プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在ELECOM製 M-PGDLの無線マウスを用いています。

しかしながら机から離れる際LANケーブルをはずすと使えなくなる(場合)ことがあります。

以下情報です。
・OS WinXP
・ドライバー再インストールしても変わらず
・どうやらスタートアップメニューバー(右下?)のところに表示が出る(LANケーブルが接続されていません)等でると使えなくなるよう
・あとスリープ状態から立ち上げても使えないときもあり

何度か無線の部分を抜き差しすると使えるのですがよくなりますのでお願いします。

A 回答 (3件)

まずエレコム製のマウスがゴミなので


http://www.razerzone.com/jp-jp/gaming-mice/razer …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0043XY …
などに買い替えましょう
そして僕もELECOMのマウスで苦しめ続けられました
つぎに
0570-033-660にTELして貴社のマウスが私を苦しめつ続けました
返品するので電話代と製品代と郵送代返さしていただけないでしょうか?
住所
自分の番号
保障コード
製造コード
機種コード
自分の名前
と言って切る
購入したばかりなのに動作が鈍いとかありえないです(怒)
あとマウパもあればもっとよくなるらしいですよ
    • good
    • 0

特に、ワイヤレスマウスはPCとの相性があるようです。



自分のPCで調子が悪くても、他のPCではスイスイ動くものも多々あります。
また、壊れやすいものでもありますから、代替えや有線マウスなどもストックしておくと安心ですね。
    • good
    • 1

PCのマウスが動かないとのことですが現在の症状はどのような状況ですか。


エレコムのマウスをお持ちとのことですがエレコムではホームページで
親切に情報提供されているようです。

ドライバーの再インストールを試したとのことでドライバーは正常にインストールされている
のではないでしょうか。

ソフトウエアに問題がない場合、ハードを取り外すと自動にアイコンがメニューバーからなく
なります。OSがハードウエアを認識している証拠だと思います。

問題はドライバ面よりもハード面にあると思います。
特にマウスは他の入力機器よりも使用していると問題が生じやすいと思います。
ホイールトラックやキーの入力など時々受け付けなくなることが生じていることがあります。
そういう時はハード(マウス入力機器)を確認すれば問題が生じていることがあります。

机を離れると使えないということを質問にありますが、無線マウスは通常無線がONのまま
利用しているケースが多いようです。エレコムではここの問題がマウスの電源ONOFFの
切り替えをする仕組みを取り入れて電池寿命を延ばしています。質問者のマウスも小電力の
傾向にあるハードウエアといえます。

参照URLを参照してみてください。もっと高寿命マウスがあります。中でも3年半もの寿命が
あり節電能力のすぐれているのでこの機会に購入をお勧めします。

参考URL:http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!