プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サウンドカードにマイク(SONYのコンデンサマイク)をつないで録音したいのですが、音量のプロパティでマイクのゲインを最大にしても小さな音でしか入りません。
試しに、そのマイクをビデオカメラに差して、その出力をラインインに入れたらハウリングを起こすくらいですから、マイクそのもののゲインは問題ないようです。
やはりこれはサウンドカードに問題ありと考えるべきなのでしょうか。何か対策はないでしょうか。
ちなみにサウンドカードはAopenのAW200という安いものですが。(^^;)

A 回答 (2件)

ボリューム設定のオプションに、マイクブーストみたいなもんがないでしょうか。

もしくは、ステレオマイクをモノラル端子、または、モノラルマイクをステレオ端子に挿していないでしょうか。

この回答への補足

マイクはステレオです。試しにモノラルのダイナミックマイクを差してみましたが、結果は同じでした。

• 0

コンデンサマイクは通常電圧を印加しないと出力を得られませんが、そのサウンドカードはコンデンサマイクに対応しているのでしょうか?(もしくはマイク自体に電池が入っている?)

ダイナミックマイクをお持ちであれば、それをさしてみるなり、他の出力(ラジオなどのライン出力など)を入れたりした場合にも音が小さければ、マイク入力自体に問題がありますので、サウンドカードの故障が考えられます。

この回答への補足

電池の入ったマイクです。いちおう電源スイッチもついているのですが、どういうわけかONにしてもOFFにしても音が出ます。ちなみに、電池を抜いても音が出ます。(これはこれで不思議。^^;)
ダイナミックマイク(安物なんですが)を差しても同じなので、やはりカードの故障なんでしょうか。

• 0