プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事で、同じクラスの人がとても不愉快です。

本人はまったくなんの悪気もないようです。

ずっと我慢して、話を合わせて来ましたが正直限界。
その人と会うと思うと一日いやな気分になってしまいます。

こういうときどうすればいいでしょうか。

習い事はクラスの曜日が決まっているので、その人と私の2名しかいません。
第一印象から、ツーンとして仏頂面の人だったのですが、趣味も変わっていて
(ホラー系のものを「可愛い」と言う)ただでさえ話がかみ合わないところ、
レッスンの雰囲気や楽しませようとがんばっている先生の手前、私もいろいろな
リアクションをとったり、感想を言ったりして場をつないできました。

本人は気を使われていることすらまったく気づいておらず、それどころか
私が話す内容(ごくフツーな話)に対して「私はそういうのは好きじゃありません」
「私の知っているものの方が良いです」とあっさりと否定し、会話が分断されまくります。
(ときどき先生が凍り付いているのがわかります)

否定されている私が気を使って先生に笑顔を作ってみせるほどです。

また、その人は先生の好き嫌いもあるらしく、先生によってレッスン内での態度が全然違います。

好きな先生の時には楽しそうに話し、そうでない先生の時には、先生と目も合わせないどころか、
なんのリアクションもとらず、まったく「無視」状態になります。

でも、授業がしらけたらせっかくの習い事がもったいないので、私は授業内では
その人が私の話にケチをつけても「それもアリだね」的にうんうん、と共感モード。

話したそばから否定されたことにも共感する、という論点のさっぱり不明な会話が展開されます。

ちなみに私は彼女の話を否定したことはありません。
ただ趣味が変わりすぎているので、そうなんですね、とか、そういうのがあるんですね、と
当たり障りのないことしか言いません(言えない、というか。)

なのでレッスン以外ではもう話すのもやめようと思い、休憩中に何も話さないでいると、
今度は「ねえねえ」という感じで話しかけてきます。

それで私が何か話すと、「えーそんなのやだね」とか「私興味なーい」という、
殴ってやりたくなるような返答が返ってきます。

「あんた一体なんなの?」というのが正直な感想です。

これからもレッスンがあるのですが、どうしたらイライラせずに続けられるでしょうか。
こんなににうっとうしい人初めてです。

= = = =
この人の意味不明な言動の一部です。ご参考までに。

基本的に人からほっといてほしい
他人から声をかけてもらって何か教えてもらったりするのは迷惑
他人に暖かく共感できる人が好き
人に共感しない人は嫌い
自分の興味のないものは見たくもない

・・・・(-◇-)泣・・・・。

会話のレッスンで先生が会話を促してくれでも

A 回答 (3件)

ひょっとして、その人は、「私」のことなんでしょうか?

確かに私もその方と似たところがあると思います。
例としてあげられた5つの台詞を読んで、いずれも何となく理解できるところがあります。
でも、その方と一緒にいて楽しいかどうかはとなると、
やはり、あなたと同じような心境になってしまうかもしれませんね。

あなたは、その方と話を合わせているので、
>他人に暖かく共感できる人が好き
というルールによって好かれているのでしょう。

相手にあまり合わせすぎずに、自分の本心を少しずつ伝えていってはいかがでしょうか。

でもあまり急激に 落とすと、その方もショックが大きくなるでしょうから、
割れ物を扱うような感じで、静かに床の上に着地させるのです。

まずは、あなた自身が今の習い事以外に色々興味をもっていることがあるのだということを
その方に教えてあげて、その方にも色々なことに興味を持つように誘導してみるといいと思います。

それから、その方の過去に対人関係のトラウマがあると、新しいことにチャレンジすることが
おっくうになる一因かもしれません。(どうしても、新しい人とのつながりを作ることになりますから)。

世の中には、そういう人(トラウマの原因となったような人)ばかりではないと
気づかせてあげてください。あまり世間が狭くならないように…

もし、見当違いだったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

人間だれしも、自分の好き勝手にしたい部分(エゴ)を持っていると思います。
でも、それを操作するのが理性や他人への気遣いではないかと思います。

私だって好きな人と、好きな話だけできたらどれだけいいか(笑

spckさんはすごく優しいんですね。
過去に対してトラウマがある、という可能性よりは、友達も彼氏もいないようなので、
もともと人を突っぱねてる性格に自己愛が加算されてるような雰囲気です。

友達ができなくても「興味ないからいいもん」みたいな感じです。

でも悲しいことに彼女はもうアラフォー・・・。私よりも年上なんです。言葉づかいも態度も幼稚です。

レッスン中も分単位で気分が変わるようで、嫌いな先生を無視しつつも先生が自分の興味のある話をするととたんに顔をあげて返答を連発します。

そして気に入らないと急に暗い顔をして下に目を向けます。
私が彼女に優しくできるかどうかは未知数ですが、こういう人には逆にきつく言ってわからせてやりたくもなりますね。

いい大人になって人に世話を焼かせる、というのは情けないです。

自分はくれぐれもこのようなことのないように気を付けたいものです。

その嫌な人のためにレッスンに行ってるわけじゃないし、

ましてその人のためにお金を払ってるわけじゃないので、
無視してればいいのでは?
先の方が言われてるように先生とマンツーマンレッスンと思って。

しかし、嫌な人と2人でレッスンを受けるなんて苦痛ですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方と同じ回答になってしまいますが、やっぱりこんな感じです。

気を使わないように、「プライベート気分」でレッスンを受けてみました。
が、好きじゃない先生だと、彼女は先生の質問を無視するので、私が答えるはめになり、
すごく疲れました。

一度、私も答えずに彼女が答えるように促してみましたが、1分近く沈黙が流れ、
先生に申し訳なくなり結局私が小声で返答しました。

私にこのように迷惑がかかっても、「お構いなし」なのは彼女の方です。
だいたいどんな理由があって先生の好き嫌いがあるのか不明ですが、
お世話になっている先生にこんな態度はあり得ないですよね。

もう顔も見たくないほど嫌悪感です。

こんばんは。

ほっとけば?が基本的な考えです。
だって、協調性ない人に協調できないし。協調させようとも思えない。・・でしょ?

習い事が楽しいなら、それはそれで先生とマンツーマンだと思ってしまえば良いのでは?
なまじっか、中途半端に構うから、余計に協調しなくなるんじゃないですか?

その彼女は、チヤホヤされるのが好きで仕方ない人なんだと思えますが。

学校で強制的に習わされてるわけではないから、気にかけなくても特に問題なさそうですよね?
    • 0
この回答へのお礼

気を使わないように、「プライベート気分」でレッスンを受けてみました。
が、好きじゃない先生だと、彼女は先生の質問を無視するので、私が答えるはめになり、
すごく疲れました。

一度、私も答えずに彼女が答えるように促してみましたが、1分近く沈黙が流れ、
先生に申し訳なくなり結局私が小声で返答しました。

私にこのように迷惑がかかっても、「お構いなし」なのは彼女の方です。
だいたいどんな理由があって先生の好き嫌いがあるのか不明ですが、
お世話になっている先生にこんな態度はあり得ないですよね。

もう顔も見たくないほど嫌悪感です。