プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式に参加するのが2回目であまり詳しくないため、サイトなどで調べてドレスを新調しました。9月半ばにホテルにて挙式があります。私は身長が165あるので着丈は膝が見える長さでした。年齢は28歳です。もちろんヘアセットの予約も済んでおります。
彼女とは高校時代の友人で、以降交流はほとんど無いのですが良好な関係です。ご祝儀は3万で考えています。また、友人夫婦の籍は1年半ほど前に入れており、その際贈り物などをしていなかった為、式の当日プレゼントも渡すべきかと考えていました。幸せ太りに注意!!という笑いと祝いを含め、他とあまり被らないだろうヘルスメーターを贈ろうかと思っています。
友人なので堅すぎるのも抵抗がありますが、友人夫婦の親族もいらっしゃいますので、マナー違反に当たるものが無いよう準備したいと思いますので、皆様のご意見を頂けるとありがたいです。
乱文で申し訳ありませんが回答お願い致します!!

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

No,2の者です。

ボレロはベージュやゴールドでもいいと思いますよ。
優しい印象になるかと思います。

ストッキングはワンポイントや、派手すぎないラメ程度でしたらOKです。有名人プロデュース系、履いていた人も見ましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます!!

ドレスについて・・・膝が見える長さということですが、正式には膝が隠れる丈ですよ。

もう、30代になろうといういい大人ですので、そろそろ、ちゃんとしたドレスを持っていてもいいかも・・・と思いました。お辞儀したり、座ると太ももが見えちゃいます。
私も166cm、身長がありますので、膝が隠れる丈が難しいのはわかるのですが・・・
見る人は見ていますし、ただのパーティーではなく、品のよさ、大人としての振る舞いが求められる、社交の場だと思いますので・・・

色はワインレッド、とてもいいと思いますよ。ただ、派手かな?と思うなら、黒のボレロはやめて、ブロンズ系にしては?黒と赤系って、ちょっときつい色合いになりがちなので・・・優しい印象にするなら、茶系がお勧めです。
黒ストッキングはいけません。無地のものは弔事用、柄物はカジュアル用です。
肌色のストッキングを着用しましょうね。ファッション面ではなく、フォーマルのルールです。

ご祝儀3万で十分ですし、お気持ちはちゃんと伝わりますよ。
当日のプレゼントは考え直されたとのこと、よかったと思います。
当日、しっかりお祝いしてあげれば大丈夫。
あ、ご祝儀は袱紗、なければハンカチにでも包んで持参しましょう。
せっかくのご祝儀、折り目や汚れがついてはいけません。

マナーとは、決まりや規則ではなく、人を思いやる気持ちです。折れないように丁寧に渡す、当日は荷物が多いかな・・・と想像をめぐらす、好みと多少違っても、不快感を与えないようルールを守る、好感の持てる、お祝いの気持ちが見える華やかかつ上品な服装でいく、どれも相手のことを考えた行動ですよね。そういう気持ちでいけば、大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ボレロの黒が重くなってるなと感じでボレロの新調も考え探していましたが、ベージュばかりなのですが、黒よりかは良いですかね!?

また、ストッキングですがアドバイスの通り肌色を選び直そうと思います。そこでまた疑問が出たのですがワンポイントのデザインでしたり、全体的にデザインのあるストッキングも無しなのですか?
神田うのさんがデザインされてるものなどに目が留まるのですが避けるべきなのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、お時間ありましたら回答をお願い致します。

タイトルは服についてになっていますが、質問は予定しているお祝い方法も含めて、ということですよね。

服:
購入したのでしたら着た状態で写すとより分かりやすかったですね。(最初見た時、タテヨコ比が崩れてコルセットでもしてる服かと思いました)
膝丈というのが微妙ですが、良いと思います。

ご祝儀:
年齢的にも3万で妥当だと思います。

贈り物:
結婚式、披露宴に参加して3万のご祝儀で十分だと思いますが、差し上げる分にはマナー違反にならないので良いと思います。
ただ、当日渡すのは絶対やめましょう。元々荷物も多いのに加え、ご祝儀やブーケなど確実に増える荷物があるのに重い物を渡されたら困るだけです。現金以外のプレゼントは事前に自宅へ送るのが良いです。

また、品物のチョイスも…。入籍がずいぶん前と言う事は、当然、一緒に暮らし始めてもう1年半ということですよね。となるとたいていの物は揃っているはずです。
場所を取らない物、いくつあっても良い物でしたら良いのですが、ヘルスメーター…。お祝いとしては他と被らないでしょうが、すでに持っている可能性が高くないです?そう言う意味ではかぶってます。お友達からのリクエストでなければ控えた方が良いチョイスだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
画像についてですが、実際投稿したものが縮小されてしまったようで…見づらくなっていました。ワインレッドで胸元と裾にバラが あしらわれていますが、派手かなと心配になり買い換えも考えています。
プレゼントですが、迷惑とならないよう、送ることにしたいと思います。
品については…悩みます...

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
ヘルスメーター…確かに一家に一台ありそうですよね。
悩みます…
ただ、アドバイス通り持参するのは控えます。
ありがとうございました。
質問させていただきたいのですが、薄い黒でゴールドのバラの刺繍が足首にあるストッキングを合わせようと思っているのですが、どう思いますか?
ヒールは黒で秋冬の素材です。
バックも母から借りますが、ゴールドで華やかなものがあります。