プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!先週の日曜日に彼氏がサーフィンに出かけて日焼けをしてきました。その時は赤くなってたんですけど今日になって口のまわりに水ぶくれができてしまいかゆいそうです。こういうときは何か薬とか塗ったほうがいいんですか?もし塗ったほうがいいときは薬の名前とか教えてください。
あと、口のまわりに日焼け止めは塗っても大丈夫なのですか?教えてください!ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

はい、火傷ですよ。

私の彼もサーフィンを20年位やってますが(オヤジ!)、
基本的に日差しが強い日は、ババーとですが日焼け止めをつけてるようです。
それでも、バリとかでは、水ぶくれになったりするんですけど。
 そーいう時は、何はともあれ氷やアイスノンなどでひたすら冷やして炎症を
静めてあげてください。あんまりひどいと熱が出たりしますよ。
何かつけるのはその後がいいですよ。ジュクジュクしてるうちに何か塗っても
あまり良くないです。冷やしてください。
 そのあとは、エーザイからでてる”ベラリスN-アロエベラ99%”だったかな、
マツモトキヨシとかコクミンとか薬局で800円位で売ってるのがおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり火傷ですよね!口のまわりに3つ水脹れがあったのですが2つは治りましたがあと1つが口の横にあってなかなか治りません。今は笑うと割れて痛いそうです。これからは日焼け止めを塗ってあげたいとおもいます。

先の方もお書きになっていますが、水ぶくれができるほどの日焼けは立派な「やけど」です。

皮膚科のお医者さまを受診し、化膿止め・かゆみ止めの入った軟膏を
処方してもらったほうが早く治ります。
水ぶくれのあるところには、オロナインはともかく市販のローションなんかはつけないほうがいいかも。
たしか、日焼け用の冷却ローションには『つけて良いのは赤くなった程度の皮膚だけで、
水ぶくれになるようなひどい日焼けにはつけるな』と注意書きがあったような・・・。

かゆいからといって掻いて刺激すると跡が残ったりしみになったりしてイイ男がだいなしになりますよ。
(顔はもともと皮膚が薄くて弱い部分ですし、やけどは結構跡が残るものです)

顔用の日焼け止めは口の周り(唇はやめたほうがいいですが)に塗っても大丈夫です。
これからはおでこや鼻の頭だけでなく、口の周りも忘れずに日焼け止めを塗りましょう。
ただし、今回のやけどがなおってからね。
    • 0

日焼けというより、それはもう火傷に近いんじゃないでしょうか。

そういう場合、あまり刺激になるようなものは塗れないですね。
無難にオロナイン軟膏や、あとはバナナボートの日焼け用ジェルなんかいいのでは?塗った後にスーッとして肌を冷やしますし、そんなに刺激もないと思います。マツキヨや薬局で簡単に手に入ります。

とにかく水分補給を行い、その後油分でカバーしてください。
    • 0