プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友達の結婚式にはじめて参加いたします。
その際のバッグについてお伺いさせていただきます。
持ち物としては財布と携帯、ご祝儀ぐらいですが、おそらく皆さんはスーツのポケットに入れるという意見が多いと思います。

しかし当日着ていくスーツは高いものを着ていく予定なので、型くずれ防止のためあまりスーツのポケットに入れたくないのです。

そこで今考えているのがダンヒルの下記写真のもの
http://ja-jp.dunhill.com/the-shop/leather/wallet …
これがかっこいいかなと思って考えています。

しかしセカンドバッグのようなスタイルなので、おっさん臭いかなとも思っています。
当方25歳ですがこういうのを持っていると変でしょうか?
値段ですが今後長く使うことを考えれば特に抵抗はありません。
皆さんの意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

今後長く使うこと。
つまり冠婚葬祭の場面で使うと思えば、
必要だと思います。

セカンドバッグがおっさん臭いとのことですが、
おっさんが持つのでおっさん臭くなるだけで、
かっこいい若い人が颯爽と持てば、かっこいいものです。
(モデルが持てばなんでもよく見えるのと同じ。
持つ人の全体の雰囲気に問題があるのです。)


しかしながら、あなた様の示したこのバッグだか、大きい財布だか・・・
なんだか中途半端な感じがしました。

なぜなら、このサイズでは数珠が入らない。
特に男性の数珠は珠も大きいのでなおさらです。
袱紗に入れた祝儀袋、香典袋も入りません。

結婚式なら数珠は不要ですが、
この先結婚式だけでなく、通夜葬式、法事などもあります。
生涯通じてなら、不祝儀に出ることの方が多いです。


そして祝儀や香典ですが、まさかお金を祝儀袋に入れて
そのままバッグに入れるつもりですか?
それはマナー違反です。
祝儀袋も香典袋も小さい風呂敷か袱紗で包んでバッグに入れて
先で風呂敷き、袱紗を取り出し
それを取り外してから相手にお渡しする。
これが作法です。
道中袋を汚さない、痛めないためでもあります。
祝儀袋も結構かさ高いですが、それをさらに袱紗でくるむと結構かさばります。


ということで、うちの夫は20代から
冠婚葬祭ではセカンドバッグです。
(夫もスーツのポケットにあれこれ入れるのは嫌い。)
最近のお気に入りは「FUJI TAKA」と言うブランドの
小ぶりのセカンドバッグです。
ふちがこげ茶、地が黒のコンビを買いました。
コンビにしておけば、紺色や茶系のスーツにも合うからです。
これはブリーフケースの中にも入るので、便利です。

ダンヒルもセカンドバッグあるのではないですか?
でも色が真っ黒ですよね。
それはそれでいいですが。

セカンドバッグの方が、小さなデジカメ、
数珠や、極小の折りたたみ傘なども入ると思います。

おっさん臭く見えるか否かは、
スーツ(身体にあっているか)靴、ネクタイとシャツのコーデ、
姿勢、
目や肌の輝き、髪の艶、
バッグの持ちかたなどにもよります。

以上参考にしてください。
    • good
    • 3

30代♀(既婚)です。


おかしくないと思いますよ。
むしろ、男性がスーツのポケットに色々入れるのは私は好きじゃないので、
小ぶりのバッグなどを持っていたほうがスマートに思います。

おっさん臭いというのは夫も30代前半でよく言ってましたが、
(このデザインはおやじ臭いから嫌だとか)
質問者様もあと数年すれば世間で言う「おじさん」になるので、問題ないと思います(笑)
多分若い子からしたら、30代でおじさん・おばさんだと思うので…

あと、私はおじさん臭いのが悪いとは思ってません。
女性の「おばさん臭い」はみっともない場合が多いですが、
おじさんというか…「おじさま」なら、むしろかっこいいのでは?と。
良い物は、見る人が見れば一目で分かります。
きちんとしたものを持っている人は、悪い意味でのおじさん臭さは、私は感じません。
落ち着いて見えてむしろ好印象です。

という私もオバサンですが(笑)、1意見として参考にして頂ければ幸いです(^-^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!