アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペイアウトがx倍の時、必要になる勝率の計算方法を教えてください。
例えばペイアウトが2倍の時、50%より高い勝率が必要になると思いますが、それを計算で求めたいです。

A 回答 (1件)

ご質問の「必要になる勝率」とは、「胴元のピンハネが0の場合に、長期的に見て胴元が損をしないような最低限の、胴元の勝率」のことでしょうかね。

それなら、

1 - (1÷ペイアウト)

で計算できます。ペイアウトが2なら

1 - (1÷2) = 1 - 0.5 = 0.5

となります。

ちなみに、掛け金のうちどれだけの割合を胴元がピンハネするかを表す数値を「控除率」と言って、競馬なら0.25ぐらいとか。
 「控除率をある値に決めた場合に、長期的に見てその控除率が実現するような胴元の勝率」を計算したければ、

1 - ((1-控除率)÷ペイアウト)

です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
言葉足らずですみませんでした。
私は客側なので、
>「胴元のピンハネが0の場合に、長期的に見て胴元が損をしないような最低限の、胴元の勝率」
ではなく
 「胴元のピンハネが0の場合に、長期的に見て子が損をしないような最低限の、子の勝率」
が知りたいです。
その求め方は

1÷ペイアウト

で合っていますか?

また、この式の名前や分類される数学の分野名等に詳しければ後学のために教えてください。
(特になかったり、分からなければ結構です。)

• 0