アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラズベリーや、ブルーベリーの苗木が欲しいのですがどこで買えますか?

 →自宅で、(できれば鉢植えで)ラズベリーやブルーベリーを育ててみようと考えています。苗木は、どこで手に入れられるのでしょうか??
また、現在、育ててらっしゃる方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

BBの品種は400種以上になりますが、大きく分けて寒冷地を好むハイブッシュ系、


暖地に適応するラビットアイ系、その中間の性質のハイブリッド系の3系統があります。
異なる系統間では、受粉しませんので注意してください。
私のお勧めは、ハイブリッド系のサンシャインブルー。
ハイブッシュ系ならレイトブルー、ブルークロップ、ブルーレイ
RI系ならフェスティバルです。

BB栽培なら、まずこのサイトを見てください
http://www.blueberryhouse.com/
http://kaz-berry.cool.ne.jp/index.shtml
http://member.nifty.ne.jp/BXP05442/

主な品種の特性
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/blueberry1/sub6.htm
http://www.keifuen.com/blueberry.html
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrychara2.sh …

BB販売店のサイト
http://www.ozekinursery.com/ozeki.htm
http://www.venus.dti.ne.jp/~m-sudo/hinsyuichiran …
http://www.ryokusan.com/kakaku.htm
http://homepage2.nifty.com/albicseed/sakusaku/3_ …
http://www.sakataseed.co.jp/cgi-local/shop/list. …
http://nasuberry.hp.infoseek.co.jp/index.html

栽培に関するサイト
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/hdbb1.htm
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bb.html

#2さん。すぐに枯れるのは、用土のせいでは?
最低でも50%以上は、ピートモスを使う必要がありますよ。

参考URL:http://kaz-berry.cool.ne.jp/rink/rink.shtml
    • good
    • 0

下記URLはいかがですか?


栽培方法なども、分かりやすいと思います。

一応、ブルーベリーも鉢植え出来るみたいですよ。
「どちらかと言えば寒冷地向きの木なので、
鉢植えにして夏場は涼しい場所へ移動すると良い」と
説明書きのある品種もありました。
他の方の中にもありましたが、
自家結実しにくいみたいなので、2品種あったほうが良さそうですね。

ブルーベリー以外の果樹の苗もありますので
見ているだけでも楽しいですよ。

参考URL:http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=023
    • good
    • 0

ホームセンターで購入したブルーベリーを一本庭に植えています.小さな苗なら千円以下であります.



春先に白い釣り鐘みたいな小さな可愛い花が咲きます.夏過ぎに実がなるのですが,一本だけのためか収穫としては少なく,手でもいでこれがブルーベリーの実かといった程度です.

ブルーベリーをたくさん成らすには違う品種を植える方がいいそうですが,狭い庭に何本も植えるわけにもいかず果樹の収穫を楽しみにするというのには程遠い状況です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。食べるために栽培!!と考えていたのですが、甘かったようです。 ありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/01 19:08

園芸店やホームセンターで購入できます。



ラズベリーの場合、毎年新しい芽がでて繁殖します。
そして、2年目の枝に実が付いて、翌年には枯れ枝として残るので、翌年の適当な時期に根元から切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実がなるのは2年目なんですね。
すぐにでも、果実を・・なんて考えてました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/01 17:36

ホームセンターの植木売り場や、植木屋さん、生協(チラシに載ってます)などで売ってます。


ブルーベリーは、三回チャレンジしましたが、どうしても枯れます。難しい木です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くにホームセンターなどがないのですが
いろいろ見て探してみようと思います!!

お礼日時:2004/02/01 17:34

http://www.yamabudou.co.jp/shopping/plant.html
などで通販可能です。

また、ブルーベリー協会では種類も選べます
http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/jba-nae.html


鉢植えですか・・・
うちでは、路地植えにして育てています
 といっても、育て始めたばかりなのでアドバイスもなにも(爆)
http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm
を見ると、鉢植えでもいけそうな感じですね
お互い頑張りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ホームページさっそく見ました。
近所で購入できなかったら、こちらで購入してみようと思います♪

お礼日時:2004/02/01 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!