アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1カ月ほど、全身に赤短い線上の斑点ができます。
赤い線は浮き出ています。
(たとえるならシャーペンの芯を1cmほどにたくさん折り、それを散りばめたように、方向性無く、ランダムに1cmほどの線状の斑点ができます。)

かゆみが伴います。

常に症状がでているわけではないのですが、1日1回は発症します。

発症する際は、全身にでるわけではなく、体の一部にできます。(どこにできるかが決まっていおらず、全身にでます。)

これは一体なんでしょうか?

虫刺され(ダニ等)を疑ったのですが、数日、生活環境を変えてみても発症します。

A 回答 (5件)

***疥癬(かいせん、英: scabies)***



日本ではヒツジの疥癬は、家畜伝染病予防法における 届出伝染
病 (同法の定める家畜伝染病以外の監視伝染病) に指定されて
いる。知られている皮膚疾患の中で、掻痒は最高度である。

この疥癬、親しい男女間での病気だったのが、最近では高齢者施
設、病院・療養施設の病気に移って、流行の散発がみられます。

[通常疥癬]
長い時間、肌と肌、手と手が直接触れることで、ダニが移動して感
染します。
少しの時間ではほとんど感染しません。
まれに、患者さんが使用した寝具や衣類などを交換せずにすぐ他
の人が使用することで感染することがあります。
感染して発症が出るまでの潜伏期間は約1~2が月です。

[角化型疥癬]
ダニが多く、感染力が強いため、 短時間の接触、衣類や寝具を介
した間接的な接触などでも感染します。
また、剥がれ落ちたあか(カサブタ、鱗屑,角質)にも多数の生きて
いるダニが含まれていて、それが付着することでも感染します。
角化型疥癬の患者さんから感染する場合、4~5日後に発症するこ
とがあります。 なお、角化型疥癬患者からうつっても、まずは通常
疥癬として発症します。
    • good
    • 1

こんにちは。


突然ですが回答させていただきます。

>発症する際は、全身にでるわけではなく、体の一部にできます。
>(どこにできるかが決まっていおらず、全身にでます。)
仰せられる症状は、ヒゼンダニ科のダニ、ヒゼンダニの寄生による皮膚
感染症(湿瘡(しっそう)、皮癬(ひぜん)ともいう。)に似ていように思われ
ます。

下記に張り付けた図面と比べていただけないですか。


≪疥癬≫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%A5%E7%99%AC

≪疥癬(かいせん)≫
http://www.dermatol.or.jp/qa/qa6/index.html
「全身に赤い線」の回答画像4
    • good
    • 1

確か、


アレルギーでなないかと?

ストレスなどでも出るらしいです。

温度差のアレルギー
もちろんハウスダストも考えていいかもですが
あたし、ハウスダストアレルギーなんですが
咳、くしゃみ、鼻水、喘息が主な症状で
蕁麻疹と言いますか、班点状のなにかが
できた事はないですねー。

下着や衣類などの
圧迫で出ることもありますし…

ご心配なら皮膚科に相談してみてください
(´・ω・`)
    • good
    • 0

帯状疱疹であれば、リンパの流れに沿って発症し、また、かゆみよりも痛みが強いですので、痒みの方が強いのであれば、帯状疱疹ではないとおもいますが、ヒゼンダニに刺されたのではないでしょうか?



症状によっては、小さな水疱だけで線状皮疹を呈さないことがありますが、質問文からすると1cm位の線状の斑点とありますので、ヒゼンダニに刺された症状と似ています。
何故、線状になるのかと言うと、このダニは卵を産むために、皮膚に横穴を掘るのです。
なので、線状の発疹が出来るのです。
それを疥癬トンネルと言います。
刺された場所に触れるだけで移るのでご注意を。

こちらのサイトにヒゼンダニに感染した内容が細かく出ていますので、ご参考にどうぞ。
http://safaia40.jugem.jp/?cid=33

然し、一つ引っ掛かるのは、全身に出るのですよね?
ヒゼンダニの場合は、出る場所が特定されるらしいので、もしかしたら、違うかもしれません。
御家族にも移る可能性が大きいですので、皮膚科に行って、調べて貰った方が確実だと思います。
    • good
    • 1

帯状疱疹かも知れませんね。



ウィルス性だと思いますから、皮膚科を受診して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!