アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今、海水魚の飼育を始めよう思っていたのですが、最後に、ネオンテトラ系の熱帯魚を、50~70匹飼おうと思いまして、質問があります。
質問の前に、現在の水槽環境を書きます。
水槽
横32立22高さ30cm
メインフィルター
テトラAX-45plus{外部式}
サブフィルター
テトラAT-Mini{外掛け式}
ヒーター
ニッソー26度セットヒーター
クーラー
テトラクールタワーCR-1{ペルチェ式}
照明
テトラLEDライトLED-mni
以上です。
飼いたい奴は、
ネオンテトラ20匹程度
グローライトテトラ15匹程度
カージナルテトラ10匹程度
ブラックネオンテトラ10匹程度
レッドファントムテトラ5匹程度
以上です。
水草ではなく、人口プランツを設置します。
これらの種類がケンカせずに、飼えるか、水質悪化せずに飼えるか、減らした方が、いいやつを教えて下さい。
初心者では、ありません。淡水魚飼育歴は、2年ぐらいです。
増やした方がいい器具や、アドバイスなどを下さい。

A 回答 (2件)

 個体を繁殖させる計画でなければこの数でも構いませんが、水槽の水は交換する回数を増やす必要があります。

カラシン系は条件が好いと繁殖をしますので、個体数が多い場合には水草の量を増やします。水替えを増やさないとソイルの腐敗に因り珪酸塩が生じますし、水草の腐敗は硫酸塩を生じさせますので留意してください。

 アカヒレの場合で説明しますとパイロットで使用する場合には問題はなく、観賞用で考慮をする場合には前回の回答が基本となります。

 タナゴ、モロコ、ドジョウ、メダカも同様な条件ですし、こちらは手を加える必要はありません。イワナ、ヤマメ、アユの場合は2倍以上入れ物の条件になり、クーラーは専用のタイプで一般には手の届かない製品の仕様になります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅れてしまいました。
ペットショップで、病気治療中の生体がいて、結局、ネオンテトラとグッピーがいた30cm水槽に、ブラックネオンテトラ10匹と、シルバーチップテトラを10匹購入しました。
2回も回答をしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 18:48

この個体数を全数を飼育するには最低でも75cm以上の水槽でないと駄目です。



 この場合は匹数=リッターで計算をしないと駄目ですし、繁殖を考えているのならば条件は更に難しくなります。カラシン(テトラ)系は縄張り争いが多いので多く入れるには適しませんし、喧嘩は絶えません。
 
 水草は隠れ家になりますし、寝床にもなります。プランツで代用してもいいのは金魚やコイを繁殖させない等の場合には摘していますが、それ以外では本来の水草やヒゲノカズラ、シュロ等が個体には優しいです。

 クーラーは貴重品種や繁殖が難しい個体には必要ですが、そうでない場合にはヒーターやサーモスタッドよりも電気代は掛かりますし、そうでない場合には付けなくても問題はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、多すぎましたか。
亜硝酸も、全く検出されていなかったので{0.3以下です。}いいと思ったのですが油断してました。
フィルターも2つつけていいとおもったのですが油断してました。ありがとうございます。
ちなみに、すいそうは16リットルです。
これだったらどうでしょうか。
ネオンテトラ10匹
カージナルテトラ5匹
グローライトテトラ10匹
レッドファントムテトラ5匹です。

補足日時:2012/08/31 13:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!