アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前親に、私は絶対にしてないのに「あたしの財布から2000円盗ったでしょ?返しなさい。」て言われました。私もしてないので「知らんし!!」て言ってもアンタ以外盗る人なんかいないって言われました。
それ以外でも親とは色々あって、親とどういう風に接したらいいか分かりません。
うちは母、姉、私の3人家族なんですが3人でご飯食べてたとしても私なんかいないような感じにされます2人でばっかり話してて、私が話しかけても「ふーん…」とか大体はシカトですなので、必要最低限な会話はしません。

私は家族が大切とか思えません。今日だって2人で昼食食べに行ってて私の昼食なんかなにも用意されてません。私もお姉ちゃんと同じで家にいたのにお姉ちゃんだけ呼ばれて2人で行きました。親がほんとに嫌いだし憎いです。

A 回答 (4件)

私もそんな時期がありました。

今は社会人になり落ち着きましたが、何となく自分自身も学生の頃は刺々しかったのかも… 決して素行が悪い訳ではないのですが、姉ばかりひいきされているように見え親に反発していました。 
お金や昼食の件は家族とはいえ貴女に対して配慮が足らないと思います。
でも、貴女に対してそのような態度を取るのは、やはり貴女にも何らかの理由があるからだと思います。 相手は自分を映す鏡といいます。貴女の気持ちが家族を拒否していれば、家族も素直に貴女に接しようとはしないのではないでしょうか?私も子どもがいますが、子どもというのは何より大切でかけがえのない存在です。決してお母さんは貴女を拒否していませんし、逆に貴女に甘えているのかもしれません。不満があるときはぶつかっていいと思います。一生ぶつかって生きていく親子なんていませんし、今がそういう時期なら素直にぶつかって思いを吐き出したほうがいいです。社会に出ると強く感じますが、親、姉妹、家族というものは無条件で貴女の味方です。今は嫌いでも、貴女をちゃんと愛し支えてくれているはずです。 
必ず気付く時がきます。 あまり考え込まず、前向きに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!皆さんの言うとおり、この歳まで生活できてるのは父親がいないぶん頑張って働いてくれてる母のおかげです。
皆さんに回答を頂いて自分にいけないとこがなかったかなど考えてみました。
いけないところとかも直しつつ母と向き合って生活できたらいいなと思ってます。 姉にもちょっと相談とかできたらしたいと思ってます! ほんとありがとうございました!!

私は、小学生のころまでは学校の先生っていうのは偉いんだと漠然と思っていましたが、中学生になってからのある日、これはただのサラリーマンのおっちゃんじゃないか、特に人として偉いというわけではない、と気が付きました。

"親"というのも同様だと思います。親になるのに何の資格もいらないのですから、教師よりたちが悪いと思います。
子供じみていたり、利己的であったり、公徳心に欠けていたり、…。
当たり前のことですが、"親"であることが人として偉いということと等価ではありません。

おそらくあなたは、子供から脱皮して、大人への入り口にいます。そして物の見方が変わってきているのです。
そのことは間違ってはいません。誰かに責められるようなことではありません。
同時に、親がそこらへんにいる普通の大人と同様で、特に尊敬できるような存在ではなかったり、欠点だらけだったりしたとしても、責めるわけにはいかないのではないか、と思います。
そのことに嫌悪感をもつことは理解できますが、だからといって相手を否定してはいけません。
これは立場を入れ替えてみればわかります。
私もあなたも、それなりに欠点のある人間です。
だからといって、おまえなんか生きてる資格がない、などと言われてしまっては立つ瀬がありません。
相手も欠点のある人間だと思ってください。

それから、もしも、世界中があなたの敵になろうとしたときに、誰が最後まで味方でいてくれるだろうかと考えてみてください。

親子だ、姉妹だといっても、それぞれ独立した人格ですから、関係がうまくいかないことがあるのは当然です。
ですが、厄介なことに、腐っても親子だ姉妹だという家族関係は消せません。
あなたが今の家族に不満を抱いていることがそれを証明しています。
家族じゃない、関係ない、赤の他人だと思えば、そんなものだと感じるだけで、何も不満は抱かないはずです。

おそらくあと数年は、物理的な距離を置く(家を出て独立する)ことは無理でしょうから、心理的に距離を置いてみたらどうですか。
家族から、赤の他人まで、この距離は思うままに変えることができます。
親だと思うと腹の立つことでも、どっかのしょうもないおばはんだと醒めた眼でみれば、怒りをためずにすむでしょう。

とにかく成人するまでは、思い通りにならないことがあるでしょうけれど、そこはなんとか耐えなければなりません。
成人すれば"保護者の同意"なしに行動できるようになります。
そしてあなたの家庭を持てるようになるでしょう。失敗しないように、注意深く。

私はおそらくあなたの親よりも年上ですが、いまだに自分の親の扱いに悩まされています。
私自身は親ではありませんが、二人の娘を持った妹を見ていると、やはり"親"というのは偉いもんだと思わされます。
そしてその姿を通じて、かっての自分の親の苦労に思い至ります。

がんばって生きていこうよ。
明日は今日より良い日にすることができるから。
少なくとも、自分で何かをすることはできるから。
    • 0

つらい毎日の生活を送っているようですね。

貴女のような方は沢山いますよ、と言っても何の足しにもなりませんね。
それで、何を質問しているのか判らないので、思ったことを書きます。

お母さんは貴女を無視している、または、敵対感情を持っている理由で
すが、例えば貴女がお父さん似であり、思い出したくない感情があるの
かも知れませんね。
それとも、子育てに大変苦労をかけたとかも考えられます。
お母さんにも何かつらい思いがあり、その解消策として貴女を利用して
いるのかも知れません。

お姉さんは、その逆ですね。

で、どうすればいいんでしょうね。
沢山の人に同情して貰ったら、貴女の心は慰められて解消できますか。
または、いろいろこうしろ、ああしろと言われても、多分解決策にはなら
ないと思います。

上の例が当たっているならば、原因はお母さんの心の奥底に隠されて
いますから。お母さんが自分で気がついて解決しないとダメでしょうね。

「お母さん、私って誰に似ているの?」とか、「お母さん、私って赤ちゃん
の時どうだった?」とか聞いてみて、お母さんの心との対話を心がけて
みませんか。
何かの解決のヒントが現れて来るかも知れません。

ゆっくり時間をかけて対話していきましょう。
お母さんも貴女のことは気になっているはずですから。
    • 0

何でしょうね~お母様は更年期障害かしら?

八つ当たりされて辛いですね・・・

3人の生活なら、できたらお姉さんを味方につけましょう

お母様の居ない時に、ひどい仕打ちで悩んでいると

相談してみましょう、その時お母様へ自然と伝わるように

ちよっと大げさに家出を考えてるとか、ちよっと

悲観的に相談するのです。

お姉さんも2人で食事いくならあなたを誘ってくれても

良いのにね!

今から家を出る計画を練って、貯金したり、

いろいろ作戦考えましょう。

未来は楽しい事ありますって!
    • 0