プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、
“夜一杯食べるより朝一杯食べる方がダイエットには良い”と言いますが、
友達に“朝ごはんは脂肪になりやすいよ”と言われました。

本当のところはどうなんでしょうか。

また、
1日に1500kcal摂るとして、
朝500kcal、昼500kcal、夜500kcal摂るのと、
朝900kcal、昼400kcal、夜200kcal摂るのではどちらがいいのでしょうか。

それから、やはり
夜寝る前4時間以内に摂ったほうが太りにくいのでしょうか。



回答お願いします

A 回答 (8件)

朝と夜と言う事だけで考えるならば夜に過食するよりは朝に過食した方が太りにくいと言えます。



食事は朝=か>昼>夜の関係で食べて直ぐ寝るのではなくて数時間時間を置いた方が良いと言えますこれは太る云々もありますが胃腸の関係を考えての事でもあります。

無理して沢山食べると言う事ではなくて普通に食べて夜は少し控える事と言う事です、太る云々もありますが夜食べ過ぎると胃腸の関係にも悪いです。

一気に大食いをせずに食べ過ぎないように規則正しい生活をして下さい、それと継続的な運動を行って下さい。
    • good
    • 3

この手の問題は、生理学、代謝学、スポーツ栄養学、最近でてきたところでは時間栄養学、なんて様々な分野から論文や報告書が出てます。



摂食回数、摂食時間、及び食事間隔の差が肥満に影響するのか。

欧米ではこの問題に対して何度か検証が行われてますが、オーストラリアで行われた179名の男女肥満者を対象に、それぞれ食事回数を3回、6回のグループに分け、どちらが肥満しやすいのか検証してみましたが、有意差はでなかった、とされてます。
つまり、規則正しい食事時間、回数は、太る、痩せるに関係ない、ということです。

また同じようにドイツでは8名の被験者に対し、摂食回数1回~5回に分けて検証してみましたが、こちらも体重の増減に有意差は出なかった、とされてます。

よく言われるような、食事回数が多い方がDIT(食事による熱産生)の回数が多くなるので有利だ、というような論調がありますが、これも現在では「摂った熱量と栄養素に応じる」ということが常識になってますから、別に多食しても摂る熱量が同じなら変化ありません。タンパク質が多いと若干DITが増えますが、太るとか痩せるに大きな影響を及ぼすような事にはなりません。

従って、結論としては運動による蛋白同化作用を考慮しなければ、摂る熱量によってのみ、体重の増減は決まる、という事になります。
朝でも、夜でも、自分の生活サイクルにあった食事回数と内容で、何も問題ありません。
    • good
    • 2

空腹時に食事すると、量の多少に問わずインスリンが働き脂肪を蓄積しようとする。

食事間隔を一定にするのがダイエットに効果的だと思います。

昼間は活動するからカロリー多くても太らないという説は私は懐疑的です。食事をしてもそれが糖質に分解されるまで3時間はかかるでしょう。大抵の活動は、エネルギー源が出来上がる前に始めるので、消化器には滞留しており満腹感はあるものの、却って活動の妨げになっている気がします。

あくまで個人的な見解です。
    • good
    • 2

たんぱく質の合成効率の面からすると、均等に500kclずつ摂ったほうが脂肪になりにくいです。


いつ摂るかではなくて、どれだけ回数を多く量を少なく摂るかが脂肪になりにくい食事のしかたです。

太るというのが体脂肪率が上がるという意味であるならば、
目一杯食べる時間帯を設けるというのは太る食べ方ですね。
    • good
    • 2

 カロリーが同じならいつ食べようと関係ない、という意見がある一方で、寝る前に食べると太る、と昔から言われていますね。

最近の臨床法的な検証では、夕食は午後6時までに済ませるのがいいみたいですよ。健康にもダイエットにもいちばんいいのは、朝>昼>晩 の順にしっかりと摂ることです。

 人間は昼夜を問わず機械のように体の働きが一定ではなく、自律神経が働いて健常な人は朝起きると交感神経が優位になって体の活動が活発になります。夜は逆で副交感神経が作用して体の働きを鎮めます。ですから代謝のよい時間帯にエネルギーをなるべく消費させるのがよいわけで、朝>昼>晩となります。

> 夜寝る前4時間以内に摂ったほうが太りにくいのでしょうか。
 はい、そうです。

> 朝ごはんは脂肪になりやすいよ
 これは完全にデタラメですね。
    • good
    • 1

カロリー的にはどっちも一緒です。


でも朝そんなに食べて昼も食べるのはよくないです。
そんなに食っちゃ、昼時には腹減らないですよね。

デブの原因は腹減ってないのに食べるからなんですよ。だから前者の方がマシだと思います。
もっといいのは昼抜きにして摂取カロリーを下げることです。
    • good
    • 1

全体の摂取カロリーが管理されているなら、食事のカロリー配分なんてどうでも良い事なんです。



あなたの都合やお好みで配分すれば良いです。

寝る何時間前までに食事を済ませようって話は、健康上の理由(眠りの質等)であって、体重の増減には全く関係ありません。


体重への影響は、シンプルに、摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけです.
    • good
    • 0

朝は全てエネルギーになるのでたくさん食べてもすぐ消費しますよ^^


昼も、普通に摂っても大丈夫ですよ。
夜炭水化物をあまり摂らないようにして、タンパク質(ささみや魚など)やサラダなど
を摂れば綺麗に痩せれますよ^^
食事制限だけだと不健康に痩せるだけなので、無理ない程度に筋肉トレーニングなどを
した方が良いですよ(私の体験談です)

夜9時以降はあまり重い物は食べない方が良いと思います><

一気に体重を落とし過ぎないように気をつけて頑張ってください^^!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!