アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あなたといると気を遣って疲れる」と言われ振られました。

「なら、気を遣わなくていいよ。自然のままでいてよ。」
と言ったのですが、「もう無理」との事です。

他に好きな人が出来たわけでもないようですし、
彼女を見ても本当にいろんな事(仕事など)に疲れている感じがしました。

しかし自分に対して気を遣わなければいいのに
勝手に気を遣って勝手に疲れて、「別れたい」って言うのが理解できません。

「彼女が自分に対して気を遣ってるなー」って思う所は、
自分が彼女に電話して、彼女が出なくて、数分後彼女が折り返して来た時に
「ごめんね、ごめんね」とすごく謝ってる事や、
彼女とお出かけして、二人で(別々に)トイレに寄って行った時に
彼女の方が数分遅く出てきて、外で待っている自分を見つけたら小走りで駆け寄ってきて
「遅くなってごめんね」と言ったりします。

そういう部分が「気を遣われるなー」と思い、
「わざわざ走らなくていいしそんなに気を遣わなくていいよ」と言っても
「ごめんなさい」と言われました。

どうすれば彼女は気を遣わずに自分と接してくれるのでしょうか?

彼女曰く、友達や家族にはそこまで気を遣わなくて僕に対してだけ気を遣うそうです。
本当は、好きだから彼氏に嫌われたくなくて気を遣ってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

 やはり女は包み込まれる安心感を本能として求めている気がするのね。

自分もつらくないやり方で、彼女の気を遣わせない、楽な状態をつくるってのが、男の醍醐味だと思うんだけどね。
 ただ、それは意中以外の女には決してしない、特別サービスだと思うんだな。それが無意識にできないのが、世界に日本の男がレディーファーストをできない理由だと思うよ。ドアを開けてあげて、イスを引いたら、レディーファーストだと思っているアマちゃんは多いからね。日本では、それを甲斐性と言い換えるんじゃないかな。稼ぎではないよね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:05

私も彼女さんと同じ感じです。



すぐに謝ってくるあたり、以前質問者様が彼女さんに「ナゼ電話に早く出なかった」とかそういったことを言ってしまったのではないでしょうか。

仮に質問者様がただの質問として投げかけた言葉であったとしても、
あまりに質問内容が細かかったり、質問をしすぎていたりするのではないでしょうか。

どんな表情で、どんなタイミングで言われたって、あまりに質問ばかりされてしまっては「この人私を疑ってるのかな?」「何を考えているんだろう?」と挙動不審になってしまいます。

また、質問の量ではなくて、質問の仕方であったり。
「どうしたの?調子でも悪いの?大丈夫?」と聞くのと
「どうしたの?」だけで聞くのとでは、質問されている側としては大分印象が変わります。
質問だけでなく自分の考えなどを織り交ぜるだけで、答える側としては「この人は、こんな理由で質問をしているんだろうな。なら、こう答えれば良いだろう」と判断できます。
自分の考えを織り交ぜることは、掌を見せるのと似ていると思います。
なので、安心や信頼にも繋がりますよね。

一方で、質問だけになってしまうと「この人は、何を聞きたくて質問しているんだろう?もしかして何か探ろうとしているんじゃないだろうか」と、答えることと貴方に対してビクビクしてしまいますよね。



気を遣わなければいけない、と思い始めたら中々直りません。
正直ずっとビクついています。
「気を遣わなくていいよ」と言われても、一種の恐怖心があるのでそう簡単に気を遣わなくなることはありません。


なので、好きだから嫌われたくなくて猫を被った結果疲れた…というよりも
そういった恐怖心?からだと思います。

確かに、好きだから嫌われたくないというのもあります。
好きだからこそ、嫌われることはしたくありませんからね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:04

単にフィーリングが合わなかったんじゃないですか。


あなたにとっては気を遣うことがない相手でも、彼女にとってはどうしても気を遣ってしまう相手だったのでしょう。
それってどうしようもないです。
なので、彼女の言う通り、後腐れなく綺麗に別れてあげてください。
変に友達として付き合おうとかもせず。
彼女が望めばいいですが、気を遣う元彼と友達でいたいとはあまり思わないと思いますし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:04

「気を遣わなくていいよ」と言われても、彼女は基本的な性格が「気を遣う人」なのでは?



基本「気を遣う」性格な場合、そう言われても困るんですよね。

私がそうなんです。

私の彼は「性格は変わらない」という概念をもっているので、私を扱うのがとても上手です。

だって気を遣うのが普通だから、気を遣っていると気付くと「ありがとう」とか

「いつも気を遣ってくれて嬉しい」とか言ってくれますよ。

例えば二人別々でトイレに入って私が遅れた場合、「ごめんね」とは必ず言います。

でも彼は「うん。混んでた?」とか「大丈夫だよ」とか言ってくれるだけです。

そこで終わりです。

せっかく言った「ごめんね」を否定はしません。

せっかく小走りに走ってきた私を「わざわざ走らなくていいよ」とは言いません。

小走りに走ってきた私を笑いながら「かわいいね」と言ってくれます。

彼曰く、自分の為に急いできた私の気持ちが「かわいい」のだそうです。

※自慢になってしまったら、ごめんなさい。

話が長くなりましたが、彼女の性格を見抜けなかったのかもしれませんよ。

>どうすれば彼女は気を遣わずに自分と接してくれるのでしょうか?

根本的に性格が合わないと彼女は思ってしまったかもしれませんから、KOMETLJ さんが

彼女に合わせてあげるしかないでしょうね。

まずは、彼女の気遣いを否定しないことです。

そういう人なのですから。

気遣いに「ありがとう」でいいと思いますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:04

別れたのは正解です。


過剰な気遣いなどは
長期間に及ぶことではありませんので、
いつか破綻するか崩壊して、その反動で
逆転します。なので、
そうした逆転の光景を目撃することなく
終焉を迎えたのは
極めてラッキーであった
と、喜びませんか。

で、次は、嫌われたくない感覚で、
無理な演出をする異性よりも
〈ふろく〉のような関係性を築ける
異性を見つけませんか。

〈ふろく〉
愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (サンテグジュペリ 『人間の土地』)

相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  (さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/16 21:04

>本当は、好きだから彼氏に嫌われたくなくて気を遣ってしまうのでしょうか?



じゃなくて、

「気を遣わないと付き合えない相手だ」ってコトなんじゃないでしょうか。
本人も気づかないうちに「気を遣わないと怒り出しそうな雰囲気を醸し出している」とか。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

「気を遣わないと怒り出しそうな雰囲気を醸し出している」

彼女にそう思われてるのかもしれないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 22:42

彼女が気を使うというのは


あなたが何を考えているか理解出来ないので
気を使ってしまうんだと思います。
あなたの言う通り好きだから嫌われたくなくて
あなたの考えを理解しようと努力するけど
理解出来ないので気を使ってしまうんですね。
で、こんなに気を使わなければいけないあなたの事を
私は本当に愛しているのだろうか?
と疑問に感じるわけです。
で、別れた方が楽だわ。と結論しちゃうわけです。
以上の気持ちは妹が元彼について私に語った事です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

自分の考えてる事を彼女は理解できないから・・・ですね。
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/02 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A