アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel97で一部のセルだけを、印刷する時にだけ非表示にするやり方ってありますか?
開いて見ている分には標準どおり、表示されていてかまわないんです。
どなたか教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

>Excel97で一部のセルだけを、印刷する時にだけ非表示にするやり方ってありますか?

>「飛び飛びではダメ」というのは、私がやりたい事は通常の設定では出来ないんですかね。

かなり強引な方法ですけど以下の方法でできます。
1.まず[図形描画]、[フォーム]のツールバーが表示されているか確認します。
2.[図形描画]-[四角形]をクリックし、表示したくないセルの上に作成します。
・このとき[塗りつぶし]を"白" [線の色]を"線なし"に設定します
3.[フォーム]-[コンボボックス]をクリックし、表示したくないセルの上に作成します。
(2.で作成した[四角形]の上に作成)
4."3."で作成した、コンボボックスを選択し、右クリック[コントロールの書式設定]を選択します。
5・[コントロールの書式設定]の[コントロール]タブをクリック、[入力範囲]に表示したくないセルの番号を入力します。
6・同じく、[コントロールの書式設定]の[プロパティ]タブをクリック、[オブジェクトを印刷する]のチェックをはずします。

※その他には、マクロを組むか、手動で[フォントの色]を白に指定するかでしょう。

良かったら試して
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみました。
そうですねー、たしかにコンボボックスのおかげで画面上ではリストで中身が見られますし、四角形の塗りつぶしのおかげで印刷の時は表示されません。

でもやはり私のやりたい仕様とはちょっと違うんですよね。仕方ないのでマクロでがんばってみます。このやり方はそれまで応急手当として使わせていただきます。
ありがとうございました。

印刷範囲の設定をすれば一部だけ印刷できますよ~

ただし飛び飛びでは設定できないんですけどね

メニューのファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定です。

解除する場合はファイル→印刷範囲→印刷範囲のクリアです。
ではでは~

この回答への補足

No.1での補足のとおり、「セルの表示/非表示」ではないんですよね。
でも、「飛び飛びではダメ」というのは、私がやりたい事は通常の設定では出来ないんですかね。

• 0

1.非表示にしたいセルを範囲指定

2.書式-列-表示しない 又は右クリックして、シヨートカットメニュー-表示しない 

これでやってみてください。

この回答への補足

「セルの表示/非表示」ではないんです。
例えば、A4の表の中の一部分だけのセルのみを、印刷時に非表示にするやり方なんです。
友人に聞いたら「マクロを組めば出来るんじゃないの」との事でした。
それしかないんですかね~。

• 0