プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OP曲やED曲、よく変わるアニメもあれば、通しでまったく変わらないものもありますが、一体どういった要因で変わるのでしょうか?
経済面や監督の気分(笑)など、多方面からの御回答お願いします

A 回答 (5件)

アニメ制作時の契約によってではないでしょうか?

ゴールデンに放送するアニメや人気アニメの続編などCMのような宣伝効果があったり、3ヵ月で交換出来るので近年の流行の速さに対応できるというビジネスの問題が大きいでしょう。
長期放送が約束されている一般受けするアニメにその多くが見受けられるからです。
また、昔のアニソンのような露骨なアニメソングでなくても全くアニメにあっていない曲でも主題歌になれる土壌を作ってしまった事が最大の要因かと思います。

2クール(6ヵ月)のアニメは、大抵主題歌は固定です。
音楽にこだわる監督は、ばたばた変えたがりません。
作品に少なからず影響しますからね。
2クール毎に変わっていた頃が懐かしいです。

昔からアニメの制作費が安いから、そういったタイアップで制作費を稼がないといけないというのがバブル崩壊後の日本経済を見据えた大人の見方でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な御回答有難うございます
参考になりました

やっぱり,お金でしょうね。

アニメのタイアップとなると,そのミュージシャンのファンだけでなく
そのアニメが好きな人も獲得できるからじゃないのでしょうか。
あまり変わってほしくないものです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆様口をそろえて経済面の効果を唱えてくださいますね
御回答、誠に有難うございます

こんばんはね

よく変わるのはみなさんがおっしゃるようにタイアップになってるからでしょう、

アニメソングじゃなくてただの流行歌ですよね、影山ヒロノブがアニメソングなら
必殺技の三つも歌詞に入ってなければと以前嘆いていましたが、

変わらないのは、サザエさんみたいにイメージが固まってしまって
変えようがないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
必殺技3つはちょっと凄いですが(笑)やはりアニソンなら、聞いてどのアニメの曲かわかるようにはしてほしいものです。
サザエさんの歌を帰るとなったら、流石にクレームがきそうですね(笑)

昨年放送が終了した『機動戦士ガンダムSEED』を見ていて嫌な感じになりました。

主題歌がは三ヶ月ごとに入れ代わっていましたから。
もう商業主義以外の何者でもないと感じましたね。
ロックバンドの曲が主題歌に使われるのも当たり前だし。
アーティスト側にしてみれば『こんなつもりでこの曲を作ったんじゃない』と叫びたいじゃないかと。
アーティストはレコード会社と『1年間にシングル何枚、アルバム何枚作る』て契約をさせれれてて、その契約をこなすために必死に曲作りしてますから。
出来上がった曲のタイアップを取るのはレコード会社の仕事で、アーティストの意向とは(ほぼ)無関係ですから。
もしかすると、アニメの主題歌ってタイアップにかかる諸経費が安いのかも…(あくまでも想像ですのであしからず)
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます
やはり商業上の作戦なんですね 私個人としては主題歌が変わるのは好きなのですが、ころころ変えられるとやはり嫌悪感以外の何物をも感じられません

そりゃやっぱり商売でしょう。

最近の主題歌はほとんどがタイアップですから,定期的に替えていって新曲を売るためです。

ちなみに最近のなんのアニメの歌か分からない主題歌は反対です。(ただの歌手の歌になってますよね。)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
そうですよね アニソンであるなら、何のアニメか聞いてわかるような主題歌にしてほしいものです。