アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘が7月の5日に皮膚科でニキビの薬を頂いたところ3日後の体育の後から肌が真っ赤に腫れあがり湿疹だらけになりました

皮膚科で聞いたところにきびの薬にまけたということでした
1週間程度で治ると言われました

日が経つにつれ腫れも収まり皮がボロボロと取れていきました
そのまま治ると思っていたのですが8月31日現在肌の荒れ、かゆみが収まっていません
太陽に当たったり運動をすると肌が赤く盛り上がります

皮膚科の医師の話では薬の影響は2週間で抜けるのので現在の状態は薬のせいではないと言われました
現在、かさつきを収めるための保湿剤しかもらっていません

どうすればよいのでしょうか
このままで治るのでしょうか

なんでもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

そのお薬を持って、すぐ別の皮膚科に通って下さい。

明らかにオカシイです。
どんな薬を処方されてどのような塗り方をしたのかはわかりませんが
恐らく処方されたもの自体が、キツイ薬だったのだと思われます。
そしてそれが娘さんに合わなかった。そこまでは稀にある事です。
けれどその後の医師の対応が非常にマズイ。とてもまともな病院とは思えません。
2か月も続くのもオカシイ。全てが怪しさ満点です。

残念なことに、ヤブ医者(や未熟な医師)には割とよくあることみたいです。
効果のキツイ薬を顔全体に塗れと言ったり、
学生のように日常生活で外に出なければいけないような人に、
“日に当たってはいけない”というような無謀な薬を処方したり…。

別の皮膚科で、以前出された薬を見せて、
(薬の詳細が書かれている紙でも構いません)
これまでの経緯をしっかり説明して、適切な治療を受けて下さい。
そして今まで通っていた皮膚科は二度と通わないで下さい。

良心的な皮膚科は、出した薬によって患者の肌に異常がおきた場合、
別の薬を処方して下さいます。本来、病院とはそういうところです。
(そういう細やかな対応をしてくれない病院はヤブと言われます)
間違っても、そんな状態を見せたのに「保湿剤だけ」なんてことはまずあり得ません。

かゆみや肌荒れが収まらないのは、処方された薬が肌に合わなかった影響で
お肌自体が弱くなっているからだと思います。
それにはそれ用の薬がありますので、普通は保湿剤と共に治療用の薬を出します。
適切な治療を受けられれば、普通なら1週間もすれば腫れも赤みもなくなりますよ。

娘さんも、質問者さんも、とんだ災難でしたね。
これからは皮膚科に限らず、貰った薬で症状が一向に収まらないようでしたら
転院を考えるようにした方が良いと思います。病院は一つではないのですから。
娘さんのお肌が一日も早く完治しますように…。
    • 0

その薬名はなんでしょう?

この回答への補足

クロロマイセチン、イオウ、レゾルシンの混合薬です。

• 0

アレルギーの可能性もあるので

別の皮膚科に受診ですかね
    • 0