プロが教えるわが家の防犯対策術!

訃報が相次いで7月と本日同じ住所に現金書留を送ったのですが、
7月に3万、本日2万を送ったのですが、
7月の時は500円以下だったと思うのですが、本日520円もとられました。
7月にも送ったと言って500円以下だったと言ったけど、
500円以下はないと言われましたが、私の勘違いでしょうか?
現金書留の料金はどうなってますか?

A 回答 (3件)

日本郵便サイトによると



http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

1万円までだと「基本料金+420円」で、5000円増えるごとに10円+だそうなので。

3万円の場合=80円(基本料金)+420円+40円(加算分)=540円
2万円の場合=80円(基本料金)+420円+20円(加算分)=520円
1万円の場合=80円(基本料金)+420円=500円

ということで。
>500円以下はないと言われましたが、私の勘違いでしょうか?
最低が500円なので「以下はない」という部分は間違いですが、
料金に関しては、残念ながら質問者さんの記憶違いのようです。
    • good
    • 4

封筒の郵便の最低料金が80円



現金書留が420円

現金書留専用封筒を使ったのなら20円。合計520円です。

現金書留専用封筒を使わない発送もありますが、それでも500円以下になる事はありません
    • good
    • 0

現金封筒の重さと申出要償額(送る金額)によって決まります。


25g以内で2万円を送ると520円で3万円なら540円です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envel …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!