プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二十歳の女です。
中学生から現在までニキビが消えたことがありません。
もう治らないのではないか、と憂鬱になります…。
現在使用している化粧品は
アベンヌウォーター、メラノCC、ちふれボラージクリームです。
あまり値段の高い化粧品は使いたくないなぁ、と思っています。
皮膚科にも行きアクアチム、ダラシン、ディフェリンと
すべて使用してみましたが効果ありませんでした、ディフェリンは今も塗り続けています。
清潔にも気を使っていますし、甘いもの(チョコレートなど)もなるべく食べないようにしています。
どうにか改善する方法はないでしょうか?
アドバイスでも本当になんでもよいので、教えてください。
ちなみに、寝起きは顔面ギトギトの脂性肌です…。

A 回答 (3件)

こんにちは。


当方男なので、参考になるかわかりませんが・・・
長年にきびに悩んでいて、効いたと実感したものを紹介させていただきます。
現在はほぼ完治しています。

・オススメの洗顔料
洗顔料・・・よりは、牛のマークの牛乳石鹸をはじめとした無添加石鹸。
純石鹸が洗顔料よりも肌に優しいのでオススメです。
化粧水に関しては、私には必要ないので使用していませんが、
なるべくシンプルな成分なものが良いのではと思います。

・洗顔の仕方
100均などで売っている泡立てネットで構わないので、十分に泡立ててから顔にのせて、
30秒~1分ほどで濯ぐ。濯ぎは本当に大事なので念入りに。
でもやりすぎると乾燥にきびの原因にもあるので、そこはご自分で調整してください。

・規則正しい生活
これは、どこでもいわれていることですが、実践するとなるとなかなか難しい。
ですが、これをちゃんとすると自律神経が安定してホルモンバランスが整います。
遅くとも0時前には就寝するのがいいかと。
それと便秘予防のためにも適度な運動で汗をかくのもいいと思います。

・食事制限
炭水化物(米やパン、パスタ等)脂もの、菓子類、ジュース、コーヒー。
どれも食べるなとは言いません。食べる量を調節してみてください。
これは大分効きました。

・食べたほうがよいもの
野菜類は必須。それと飲み物は水(冷水よりは常温)がオススメです。

>寝起きは顔面ギトギトの脂性肌
洗いすぎが原因という場合も考えられます。
朝はぬるま湯(36~38℃)洗顔で、夜は石鹸を泡立てネットを使って泡洗顔
たったこれだけでも、一ヶ月程度で脂は引きました。


最後に・・・外からのケアももちろん大事ですが、
内側から治すつもりでニキビと向き合った方がいいかもしれないですね。
それと、あまり鏡を見ないのも有効かもしれません。
気になるでしょうが、あまり見すぎるとストレスになることは間違いありません。

ニキビ・・・大変ですよね。
kappa116さんとは性別が違いますが、私も同じ悩みでだいぶ苦しみました。
ですが、必ず治ると信じて諦めないでください!
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し気持ちが軽くなった気がしました。
書いていただいた事をなるべく実践して、治していければいいなと思います。

お礼日時:2012/09/16 00:29

食べ物では、甘い物もそうですが、むしろ油っこい物を控えてください。

(スナック菓子、菓子パン、肉の脂、揚げ物など)
皮膚科の治療は続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油もダメですね、しっかりと頭に入れておきます!
また皮膚科にも行ってみようと思います、塗り薬以外の治療ってあるんでしょうか…?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/02 00:31

私の妹は資生堂のdプログラムシリーズでニキビから卒業しました。


後は野菜や海藻、大豆製品をバランスよく取ること、保水と保湿をしっかりとやること、睡眠をしっかりと取ることですね。
オイリー肌はドライ肌と紙一重です。
肌の水分が足りなくて蒸発を防ぐために大量の皮脂を分泌するのがオイリー肌で、その皮脂を分泌できないのがドライ肌です。
寝起きがベタベタなら寝る前にスキンケアを徹底的にして保湿を心がけてください。
肌から過剰な皮脂を出さないためには保水と保湿は絶対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食生活は大事ですね、しっかりと心がけます。
保湿が大事!とよく見かけるので、やっているつもりなのですが…。
アベンヌだけでは水分が足りてないのでしょうか(ほぼ水ですしね)
化粧品も少し見直してみます、dプログラムシリーズもチェックさせていだたきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!