プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを購入したいのですが、デスクトップ型にするか、ノート型にするか迷ってます。

主な用途は、文書作成(年賀状や回覧板の文書など)とネット検索です。
それと、60歳以上の初心者にも使いやすいタイプ。

別に、テレビとかはいりません。

ネットも調べものにしか使わないと思うし、メールとかも使わないと思います。
頻繁に使わない場合は、どちらがいいか悩んでます。

最近は、デスクトップ型もノート型も、性能や容量も変わらないし、値段も変わらないと聞きました。

プリンターも購入したいので、値段が安いものがいいのですが。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (7件)

プリンタは数千円~10000円以内で十二分に良い物が買えます。

年賀状や回覧板程度であればそれで問題もないでしょう。

PCは性能的にはどちらでもピンからキリまで、価格も同様です。
安くてある程度の性能がある物もあれば、
安かろう悪かろうという物も、高くて悪い物もあります。
だから主な違いは『拡張性』と『設置スペース』です。
デスクトップPCの方が拡張性がありますがスペースを多く必要とます。
ノートPCは見た目通りのスペースしか必要としないし、
畳んで立てておけば大きな本程度になります。
ただし、拡張性はありません。
どちらにも共有しているのは「実質数年で買い替え」ということですが。

でもゲームをする為に高性能PCが必要だとか、
TVチューナー内蔵だとか、そういうことがなくて
本当に使用目的が限られているのなら、
ヤマダ電気やコジマ電気などへ行って、
「これとこれとこれがあれば良いから。予算は○○円以内にして。」
と店の人間に伝えるのが手っ取り早いです。

ネットで買うと基本的に自分でアレコレしなければなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

実は、大型店の広告の他に、通販でも値段を比べたりしました。

私は、簡単な文書作成と簡単なネット検索(地図や情報閲覧)しか出来ないので、色々な設定無理。

ネットなどの購入はやめます。

おはようございます!

邪魔にならないなら、やはり、ノートパソコンがお勧めです!

富士通のらくらくパソコンがお勧めです!

富士通のらくらくパソコンホームページ

http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/

プリンターは、HPのメーカーをお勧めします!

毎日、プリンターを使用されれば問題ないのですが、半年使わない場合、インクが目詰りして、プチンター自体を

修理したり、買い換えたりしなければならない時もあります!

HPは、プリンターヘッドが、インクの部分についているので、インク交換だけでいいそうです!

インク代は、エプソンより少し高いですが?

自分が持っている古いタイプは、そうですが、現在の販売されているのは、確認してください!

HPプリンターホームページ

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
    • 0
この回答へのお礼

パソコン同様、プリンターもどこの製品がいいかもよくわかりません。

参考させてもらいます。

持ち歩くことを想定していないなら、どちらでも良いということになると思います。

全くの初心者なら、iMacなども良いと思います。こちらはデスクトップですが、液晶モニター一体なので接続などの手間も省けますし、21.5インチないし27インチの大画面ですから、見やすくて良いです。
文書作成に関しては、MicrosoftOfficeを別に購入するか、App StoreからPagesというアプリをダウンロードして利用することになります。Pagesだと1700円と安いですが、縦書きに対応していないのがネックになるかもしれません。
初心者ということで、頻繁に使わないという想定のようですが、購入する機種次第ではこれからいろいろ覚えてヘビーユーザーにならないとも限りません。
どれを選ぶにしても、店頭でキーボードを叩いてみるなど、実際に触れてみることも大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代(Windows95)の時の知識で止まってます。
だから、初心者同然です。

ダウンロードで、ソフトが購入出来るのですね。

>60歳以上の初心者にも使いやすいタイプ

ということであればデスクトップでしょう。
私は目が悪いので机上(つまりKB)とモニタの距離が固定されているノートはきついです。
(ノートももってます---ブラインドタッチは無理)
また、視力の関係でモニタの大きさもデスクトップなら自由に選択できます。

まあ、置き場所がなければ、無条件でノートになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、視力が悪いので、入力はなんとかなりますが、細かい表を見る時は、ちょっと拡大します。

両親は、老眼なんで使いにくいかな。

新規に購入ですか? インターネット接続の環境はお持ちですか?

インターネットの接続を申し込めば 無料でノートパソコンが手に入ります。 携帯電話を契約すれば 端末が 0円と同じです。
    • 0
この回答へのお礼

新規購入です。
ネットの接続環境のことはよくわかりません。

でも、妹がパソコン所有していましたから、使えるのかな。

置き場所の問題がなければデスクトップを勧めます。

清掃、修理、拡張などが楽にできます。モニタと本体が別々のPCです。同じ性能なら値段も安いです。プリンターはどのくらい印刷するかによります。あまり印刷しないとインクが固まり却って高いものにつきます。2~3日から1週間に1枚は印刷しないとインクが固まるようです。インクは6か月以内に使い切ってくださいなどと注意書きがあります。めったに印刷しないならコンビニでの印刷も考えた方が良いと思います。(近くにコンビニがあればの話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

プリンターのインクに関しては、パソコン設定以上に、知識なし。

ネット検索しても、ただ閲覧するだけで、あんまり印刷しなかった。

今までは、妹がパソコンを所有していて、それを借用してました。
妹が家を出て、家にパソコンなしになったので、購入の検討しているのですが、インクのことは知らなかった。

その用途でしたら、日本製のNECや東芝のノートパソコンがいいと思います。

5~7万円くらいでオフィスソフトが入ってるものを買っておけば、あとあと困らないと思います。
安くて良ければヤマダ電機でもLenovoのノートパソコンが3万円程度でありますが、保障も1年でソフトも入ってないので、あれこれと結局不便すると思います。

日本製でオフィスが入っていないのでしたら、キングソフトなどのオフィスでも3,000円~4,000円程度であるので、それでいいと思います。

日本製のノートパソコンならたいてい筆まめとか入ってるので、それで年賀はがきも作ることができます。

プリンターは各社ちょっとずつタイプが違いますが、コピーが出来たら便利なので1万円程度でコピーのできる複合機がいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

オフィスソフトのこともよくわからないので、知ることが出来て良かったです。

電機店に行って、全く知らないより、豆知識程度のことを知っておいた方が、店員さんに聞きやすいし、説明も理解できますしね。