プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の支店名は必ず番号になるのでしょうか?
それとも地名が入る事もあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

「旧・郵便貯金」も「現・ゆうちょ銀行」も、口座管理は地域別の「貯金事務センター」です。



ゆうちょ銀行や郵便局の貯金窓口で口座開設は受け付けますが、口座情報は「貯金事務センター」に登録します。 各種変更も貯金窓口で受け付けますが、「貯金事務センター」の情報を変更処理するわけです。

ゆうちょ民営化後は「支店」ができましたが、これは地域統括するためだけの支店。 口座管理に関しては「貯金事務センター」のまま。 一般的な銀行は支店単位で口座管理しますが、ゆうちょ銀行の支店は口座管理しません。

ですが民営化後に、他行と相互振込を行うのに、ゆうちょ口座番号「記号-番号」や、前述したように「ゆうちょは支店管理でない」のがネックで、そのままでは「銀行振込」ができないことになってしまいます。

そこで、他行との相互振込ができるように便宜上の「支店」、というより「店番:店名」を「記号-番号」から自動生成(自動変換)させたのです・・・。

(総合口座の「記号-番号」の意味)
記号:1ab*0
・1桁目は口座種類・・・1は総合口座、0は振替口座
・2~3桁目(ab)は新規預入した都道府県を表す
・4桁目はチェックディジット
・5桁目はゼロ固定

番号:*******1
・貯金事務センターの空き番号を自動的に割り当てられる
・桁数は最高で8桁、預入数が少ない貯金事務センターは7桁の場合もある
・もちろん、昔に作った口座を今も使っている場合は5桁や6桁もある
・最後の1桁は「1」で固定

(銀行振込用の口座番号:総合口座の場合)
・記号の2~3桁目を抽出し、総合口座は「8」を付け足す
・番号の末尾「1」を消す
例)記号-番号:105*0-+++++++1 ⇒ 店番058-口座番号+++++++

「記号」から変換したため「店番058」で、「店名」は「〇五八(ゼロゴハチ)店」です。

(変換ルール)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
(店番・店名一覧)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 06:41

>ゆうちょ銀行の支店名は必ず番号になるのでしょうか?


そのとおりです。
漢数字で3ケタの数字が、支店名になります。

>それとも地名が入る事もあるんでしょうか?
いいえ。
ありません。

参考
http://zengin.ajtw.net/linkmeisai.php?abg=9900
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 06:39

番号のみです。


ゆうちょの場合の支店は実際に存在するのではなく他の銀行からの振込のために他の銀行と同じフォーマット(支店番号4桁、口座番号7桁)にするための便宜的なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!