プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型バイクのタイヤを変えようと思ってブリジストンの価格を調べていたら同じタイヤでも日本の価格はアメリカの倍くらいになっていることに気づきました(1$=¥80で計算)。 なんでこうなるのですか?

A 回答 (4件)

屁理屈付ければ、人件費を含む流通コスト、販売コストの違いと言うことなのでしょうが、儲けが出来る大きな市場で有れば、値段を下げても販売数で減額分の利益をカバーできることもあります。

それと、その国の市場相場というものも関係してきます。

また、知り合いのバイク屋の話やネット販売のタイヤの値段を見ていて感じますが、国内では販売店の儲けが相当大きそうですよね。

お金を取れるところからお金を取るのが商売の基本です。
本音の話をメーカーが明らかにするわけがありませんから、直接聞いても無理でしょう。

四輪ではアジアンタイヤが最近かなり流通していますが、これの性能があがってくれば、国産タイヤの値崩れが起こるかもしれませんね。
実際、一部値崩れしている部分もあるようで、先日とあるディーラーでそんな話を聞きました。
    • 0

ふざけてると思うだろ、でもそれが現実なんだよ。

タイヤだけでないのよ。
日本で製造して輸出した車やバイクだけでなく、液晶テレビなどの
家電品も国内よりアメリカの方が断然安い価格で売られてる。

何故、こんな不愉快で理不尽な事が起きているかと思うけど、
おそらく、企業戦略。
企業がアメリカで成功すれば、マーケットは世界中に広がる。
世界中で認知されると商売はしやすくなる。
だけど認知されても安売りしてるから利益は出ない。
なので国内市場でボッタリ価格で売って利益を出す。

これ日本企業に限った話しではなくて、お隣の韓国企業もそうなの。
日本企業と同じ事をしてる。

もっと云うと、日本企業の車やバイクに家電品を世界一高い価格で
買えるのは日本人の特権。(笑)    (嫌みを込めて)

とある日本のバイクメーカーが、アフリカのある国で125cc程度の
バイクを現地生産するニュース。
価格は、2万円程度で販売する予定だとか書いてあった記憶が。
いくら人件費が安いにしても「バイクの製造コストっていくらなの?」
と思った。

それに世界中の品が集まるアメリカでは、日本のような舶来神話や
高い=高品質 も通じないのかもね。
    • 0

>メーカーに生産地を聞いたところ日本向けもアメリカ向けも日本生産だそうです。

その時に、ついでに聞いたらよかったのに・・・
    • 0

現地生産だから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書いていませんでしたがメーカーに生産地を聞いたところ日本向けもアメリカ向けも日本生産だそうです。