プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年は親鸞上人の750年。法然上人800年大遠忌がありました。
仏教にかかわらず、来年2013年はどんな周年記念がありますでしょうか?

A 回答 (2件)

仏教に関わりなくなら、いくらでもあるでしょう。

それを知っているか居ないかの違いですから。

伊勢神宮の式年遷宮。なんて言うの有るけど、一番はお正月でしょう。もう何千年続いているかな?
後は皆々様のお誕生日。

あと、今年が全てではないが、かなりの有名人達の307回忌。やとうえもしちさんとか、ふじのじゅうへいじさんとか、ほりべやすべえさんとか。
今年と来年に分けてかな?一昨年が殿の307回忌だったと思うので、家来達は来年と再来年に分けて。

田舎の峠越え街道の竣工300年祭も全国であるね。(お祭りなんてやらないけど)元禄バブルで着工した峠の出来たのが来年辺りからかな。

仏教に関わってくるけど、800年前に開いた宗派の開祖者の一番弟子達の没後800年が続くかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご連絡いただき、ありがとうございました。
具体的名な名前を追っかけてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/01 09:38

具体的な名前で間違いが有りました。


ふじのじゅうへいじさんでは無くて、すぎのじゅうへいじさんでした。
50人近い人が一塊りで出てくるかと思います。

経営破綻してからの足取りが定かではありませんが、そろそろ紀伊国屋文左衛門も没後300年が近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!