プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今高三で理系で近大の理工を目指しています。
今日塾で模試のようなものがありました。
しかし英語も数学も何一つわかりません。
何も思いつかないしひらめきもしませんでした。
偏差値はもともと30台です。
今もっと下がってる気しかしません。
4月から勉強してきた事は全てただの無駄な時間だったのでしょう。
何も身についていないし頭もよくなっていないです。
もう時間もないのにこんな状況です。
今日のテストで完全に気力がなくなりました。
自分はバカでやってもムダだと思い込んでしまいます。たぶん実際にそうなのでしょうが。
なんとか勉強しようとしてもなんか泣けてきて勉強どころじゃありません。
もう受験はあきらめたほうがいいですか?
無理なら早くあきらめたいです。
可能性があるならまだ努力したいです。
もしまだ受かる見込みがあるなら勉強の方法も書いていただきたいです。
第二志望は大工大工学部です。
ここは公募でも受けたいと思ってます。
数学は黄色チャートでやってます。

A 回答 (5件)

あなたに決定的に欠けているものがあります。

それは信念です。

今日のテストがどうであろうが、信念があれば、大学進学がどうのこうの思わないはずです。

結局、あなたは大学に行きたいのですか?行きたいないのですか?

自分の人生です。高校ではもしかすると高校が用意した講義をぼーっと聞き、過ごしていたのではないのですか?自分の人生は自分で切り開かないといけません(みんなそうです)。

さあ、あなたはどんな信念があるのでしょう・・・自分で結論を出しましょう。どんな結論を出しても自己責任です。親のせいでも、自分がおかれている環境のせいでもありません。

私も高校2年の冬模試で偏差値40台とって、自分の現実知って、死ね程勉強して産近甲龍レベルでしたね・・でも私は自分の大学に誇りをもっているので、別に関係ありません。だって自分が信念をもって入ったると思った大学に入れたので・・・
    • good
    • 2

 私には気持ちで既に負けているとしか見えません。

この状況では絶対に勝てません。
 受験生なのに
>無理なら早くあきらめたいです。
>可能性があるならまだ努力したいです。
 こんな寝言を言っているようではもう無理です。
 「無理かもしれないが可能性のある限り諦めない。できる事は全てする。」これくらいの気持ちを持つのは最低条件と思います。
 「○○したい」でできるはずがありません。

 あと、何一つわからないという事は今までやっていた勉強法が無駄だった事を自ら証明しました。
 思いつきやひらめきで正解できる甘い世界と思っているのですか。
 サッサと諦めて新しい道を探した方が良いでしょう。

 ここまで言われて「絶対に見返してやる」という強い気持ちが持てなければあなたの大学受験は終わりです。
    • good
    • 1

勉強の方法は散々書きましたが、あなたにとって都合が悪いのかなんなのか、全て無視して、未だに



> 数学は黄色チャートでやってます。

こんなことをしているわけです。

受験勉強を「わざわざできもしない方法に拘り」「諦める言い訳がしたい」、「諦めたくて仕方がない」わけですから、諦めればいいでしょう。
大学受験、という面からだけ見れば、諦めて就職するというのならその方が良いでしょう。
ただし、就職できるのか、それで就職してその後どうなるのか、については一切判りません。
就職して良かった、となることもあれば、もちろんそうでないこともあるでしょう。
まぁ自分の人生、自分で決めて下さい。他人のせいにしないように。
また、一生懸命勉強したが、等、美談に仕立てないように。
人のアドバイスを聞かず、やることやらずに自滅しただけです。いや、最初から逃げ回っているフシさえあります。

なお、英語も数学も、基本的には、思いつく物でも閃く物でもありません。
    • good
    • 0

今からでも遅くないって塾の先生が言ってた


今までなにしてきたかは忘れる
過去を振り返ったってしょうがないだろ

英語はとにかくテキストを音読すること

最初は基本的な英文の音読を繰り返す
慣れてきたら長文の音読
単語も発音と意味、両方交互に音読すると効果的に覚えられる
音読じゃどうしても覚えられないと思ったら、
英語の音声データをミュージックプレイヤーに入れて
毎日朝、晩と30分ずつくらい聞いたほうがいい。日課にする。

英語はかりかり文法の勉強するのも大事だけど
耳から覚えた方が絶対にはやいし将来もつかえる

単語は早めにやったほうがいいよ

申し訳ないけど文系だから、
数学のアドバイスはできません

俺も受験生です。がんばろうよ
    • good
    • 0

とたかくひたすら勉強してくださいね。


頑張ったことは将来必ず報われマス。 

あなたには若いからいろんな可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!