プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼルダの伝説やトゥームレイダーが大好きです。最近のソフトでこのような冒険物でも探索物でもかまいませんのでやりがいのある類似のゲームを是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

別のとこでも書いたんですが、今、武刃街というゲームを自分がやってるのでそれをおすすめします。

主人公は男で、刀を2本持って舞うように敵を攻撃します。
アジア系の街が舞台です。
グラフィックは、3Dです。
寺を中心に、1つの面をクリアすると別の面へワープ(?)できる感じです。
大きな箱庭をかけまわるゼルダとちょっと違って、小さい箱庭がクリアするごとに増える感じ。(行き来は自由)
ゼルダと似てるとこは、ゼルダで言うZロック(名前忘れてしまったんですが、敵をロックオンできるやつ)の機能があります。
ロックオンしたまま横にジャンプして防御みたいなのもできます。(ゼルダと同じ)
視点の切り替えはできるけど、ゼルダのように見渡すという事ができなくてそれがちょっと不便。
後は、物を持つという操作はないけど、壁をよじのぼる、ジャンプボタン2回押しで滑空する、のような一つのボタンでたくさんのアクションがあります。
ちなみに、壷があって壊せます。
アイテムは、ゼルダのような弓矢やフックショットはなくて、魔法のみになります。
この辺が、フックショットや虫取り網でガノンを倒す、みたいなやりこみ(?)ができないんで上手な人にはちょっと物足りないかも。
あんまりコミカルな感じはなくて、どっちかと言うとシリアスな感じです。
ストーリーは、鬼の力を手に入れた昔の友を救う、みたいな感じ。
トゥームレイダーはやった事がないのでちょっと分かりません。
ちなみに、私が言ってるゼルダは、64の時のオカリナです。
ゼルダほどのやりこみ度や、ただ馬に乗ってフィールドをかけてると開放感があって気持ちいいってのはないです。
ちょっと閉塞感があるかも。
長々書いてすみません。
    • 0

『ゼルダ』と『トゥーム』って全然別物ですよと思ったら、

最近のGCなどの『ゼルダ』みたいな、
3Dフィールドを駆け回るアクションゲーム系のものを
指していたのですね?

これらの類似といえば、スピード感より恐怖感になりますが、
『バイオハザード』シリーズや『零』シリーズなどが
面白いですね。

『スターフォックスアドベンチャー』も中々面白いです。

あと、一番のお勧めはGCの『メトロイド プライム』ですね。
これは、プレイヤーの“見た目”の画面で展開するのですが、
アクションと冒険と探索が堪能できます。

いろいろと試行錯誤を繰り返さないと、ボスキャラを
倒せないのが大変ですが、
そういうのが楽しい人にはうってつけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。この中で知らないのは『メトロイドプライム』です。しかし当方ロボットやSFが大嫌いなんです。すみません。