アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

eo光に乗り換えようかと思っています

無線ルーターをレンタルするより、量販店等で購入しようかと思っていますが
どこを見て選べばいいのか分からない為、教えて下さい。

パンフレットより抜粋
・ IEEE802.11b/g/n
・ WEP(64bit/128bit)
・ WPA-PSK(TLIP/AES)/WPA2-PSK(TKAP/AES)/MACアドレスフィルタリング/マルチSSIDネットワーク分離

(1)規格IEEE802.11b/g/n さえ合っていたら良いんですか?
(2)規格IEEE802.11b/g/nとセキュリーティー規格等同じものを選ばないといけないのでしょうか?
(3)お薦めの無線ルーターがあれば教えて下さい。
(4)無線ルーターでケーブルを繋げてデスクトップ等のPCに接続せきるものなのでしょうか?

初心者です。宜しくお願い致します。
 

A 回答 (3件)

>(1)規格IEEE802.11b/g/n さえ合っていたら良いんですか?



この様に表記されていたら、そのルータはこの3種類の規格が利用できるという事になります。
とうぜん、子機にあたるパソコン等の接続する端末もその規格に対応している必要があります。
今売られている機器は、多くが対応していると思います。


>(2)規格IEEE802.11b/g/nとセキュリーティー規格等同じものを選ばないといけないのでしょうか?

基本的にはそうです。
ですが、機器によってはマルチセキュリティ等といって接続する機器によって、接続規格や暗号化規格を変える事が出来るルータもあります。


>(3)お薦めの無線ルーターがあれば教えて下さい。

「無線LAN親機」
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
http://121ware.com/aterm/
こちらの二社の製品が良いのではないかと思います。
予算が許す限り、上位機種を選択した方が間違いはないと思います。


>(4)無線ルーターでケーブルを繋げてデスクトップ等のPCに接続せきるものなのでしょうか?

無線LANルータ(親機)にも、背面にLANポートがありますのでLANケーブルを使って有線接続が出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しくて参考になりました。
早速探してみようかと思います♪

お礼日時:2012/09/03 15:16

eo無線ルータは、NECのWR-8300Nです。


旧製品ですので店頭には、少なくなっています。

現在量販店店頭で販売されている無線ルータであれば
基本的にすべて対応可能です。

通信速度を重視される場合
「ギガビットイーサ」「高スループット」を確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しくて参考になりました。
早速探してみようかと思います♪

お礼日時:2012/09/03 15:14

IEEE802.11の規格は、理論的にはつながる規格です。


また、同じ周波数のものでしたら、下方互換もあります。
暗号化方式は一部未対応なものがあっても、対応している暗号化方式で利用するなら理論的に使えます。

無線LANルータは、WiFiを取得したものがよいでしょう。
WiFiは、相互接続の認証ブランドで接続されるものに与えられています。よって接続出来る可能性が高いです。
最近の商品には、WiFiも取得していますから、特に気にしなくて適当に買ってくれば大丈夫ですよ。
あなたの好きなメーカの商品を購入してください。

ちなみに、KDDIやケイ・オプティコム、NTT東西は、NEC製の無線LANなどをレンタル製品にしていたりします。
NTT東西は、NEC以外にも、住友電気など他のメーカもあります。 販売は、バッファローのものです

ルータは、複数台のPCを同時にインターネットに接続する機能をもっています。
無線LANは、単に有線のところが無線になるだけ。 
もちろん、ルータですから、有線だろうと無線だろうと同時に使えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しくて参考になりました。
早速探してみようかと思います♪

お礼日時:2012/09/03 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!