プロが教えるわが家の防犯対策術!

茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。

茄子をいっぱいもらってしまいました。
麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。
簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

はい、ウチの子もナス嫌いですわ~。


まあ、私も子供の頃は嫌いでしたけど;;

さて、そんな「ナス嫌い」な人でも食べられる料理、それは・・・

名付けて、「ナスマーボ・イタリアン風」です!
材料は至ってシンプル!

(4人前)
玉ねぎ1個(みじん切り)、合挽き肉300gあったら十分、ナス2,3本(わからないようにあえて小さくさいの目にカットw)、市販のデミグラスソース(100円くらいでレトルトパックで売ってる。あえてデミグラにしなくても、ミートソースデミグラス風、とかでも良い)、ケチャップ、ソース

(作り方)
(1)鍋で玉ねぎ、ナスを炒める(2)お肉炒める(3)適量に水を入れる(一般のカレーとかと同じ??)(4)デミグラ・ケチャップ・ソース・塩コショーを入れて味を調える。(水っぽかったら水溶き片栗粉でフォローw)

ご飯の上にカレーのようにかける。

おしまい。

ホンマにっ!!簡単でおいしいですよ!
&、多分20分もあれば出来上がります。

ちなみにウチは多めに作って、翌日、ご飯の上にかけて、さらにとろけるチーズをのせ、オーブントースターで5分ほど焼いたら「ドリア」に変身!!
子供たちはこっちの方が好きで、「ナス」の存在など忘れて「…おかわりないの??」と聞きます。

ぜひ、お試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 18:01

ナスのどういった部分が嫌いなのでしょうか?





軽く炒めて、水分が出ないようにしてトマトソースをかけるとか、

はさみ揚げにする。


ナスを縦にスライスして、
耐熱皿にバターかオリーブオイルを塗り、
ナスを並べて乗せ、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼く。


細か刻んでドライカレーの具材のひとつにする(ひき肉と刻んだ玉ねぎをカレー粉で炒めたもの)
簡単な作り方は、市販のルゥを使用する。


ナスの肉巻き。
ナスは縦に太目の千切りにして、
豚バラ肉でしっかり巻いて、
いったん蒸してから、
軽く炒めてケチャップ1:ウスターソース0.1の割合のソースを絡める。
嫌いでなければオイスターソースを使用してもよい。

ナスのフライ
ナスを縦半分か4分の1に切って、衣を着けて揚げるだけ。


細か刻んで、塩を軽く振って水気を出し、
蒸かした(茹でても)ジャガイモかカボチャを食感が残るように潰してナスと混ぜ、カレー粉で味をつけて、
春巻きの皮で巻いて揚げるか餃子の皮で包んで揚げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 06:11

こんばんは。



お子様はうな重はお好きでしょうか?そう、うなぎのうな重です。
お好きであれば。↓

ナスを半分に切って斜めバッテンの切り口を皮に入れていきます。
それをウナギのタレで焼くのです。
バッテンに切って行った皮が、魚のうろこのように見えていきます。

それをご飯の上に乗っけてたれをかけると、
なんちゃってうな重の出来上がりなんですがね、
別にうな重だとだますということでなく、うな重みたいに食べれるよと言うことで。

ちなみに、近年ウナギのかば焼きが価格高騰していることから
ウナギを食べた気分で作ってみました。

よかったらどうぞ。。。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これも面白いアイディアですね。

お礼日時:2012/09/02 06:10

茄子のジャムなら、チョイ手間だけど、確実に食べると思います。


うちの子供は騙されました。
ワインの代わりは白ブドウジュースで。
http://ameblo.jp/haha-cooking/entry-10041107790. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは意表をつくアイディアですね。

お礼日時:2012/09/01 20:25

ナス好きの意見なので参考にならないかもしれませんが、



3分で出来るナス料理は、

ナスを厚さ5ミリ程に輪切りして、丸いお皿にフグのお刺身のように、多少重なるように並べ、マヨネーズを適度にかけ、削り節をのせて、醤油をまわしかけて、レンジで1分程チンして出来上がりです。

ナス、マヨネーズ、削り節、醤油の組合せは、おかずにもおつまみにも合います。

ナスがグチャッとなるのが苦手だと、チンの時間を短めにしてみて下さい。


ナスの素揚げを、大量の大根おろしを入れた天つゆの中に入れて、冷蔵庫でキンキンに冷やしても、美味しいですよ。

あとは、天ぷら、焼肉、カレー・・・・。まぁ天ぷら屋で必ずナスを頼むくらいナス好きの意見なので、嫌いな人には参考にならないかも・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、茄子の一番おいしい食べ方かもしれませんね。
でも、嫌いな子には....

お礼日時:2012/09/01 18:21

同じく茄子嫌いの小学生を持つ母です。


超簡単レシピです。

適当に切った茄子と、細切れの豚肉(バラ肉、肩肉等何でもいいです)を炒めて、仕上げに焼き肉のたれ(適量)を絡めて火を止めます。
仕上げに白ゴマや、刻んだ小ねぎを上からかけると、見た目が良くなります。

茄子料理で何を作っても不評でしたが、これだけは美味しいと言って食べてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これもよさそうですね。

お礼日時:2012/09/01 17:01

茄子、美味しいんだけどね。

とりあえず以下を参考まで。

http://cookpad.com/category/529
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 16:15

茄子のどういう部分が嫌いかにもよりますが…




「ナスの素揚げ」はいかがでしょうか

ナスは素揚げにすると甘くなります。

それをカレーに載せると美味しいです。
もし素揚げにしても苦手でも
小学生が好きなカレーと一緒なら
結構食べれるのでは?と思いました。

「揚げ」と言ってもフライパンで少し
多めの油で焼くだけで簡単に出来ますし。

簡単に出来ると言うと他には焼きなすとか・・・
(皮を焼くだけ)
ナス嫌いならまんまナスだと辛いのかもしれません。


それかナスとピーマンの味噌炒めとか
少し甘めに作ってあげるといけるかも。


あと母が作ったレシピなので作り方が分からない上に
手間がかかるのですが「ナスの豚肉はさみ揚げ」が
私は大好きでした。

あとは細かく刻んでスープや
ラタトゥイユ等にすれば食べられるかもしれません。


私はナスが大好きなのでレシピは色々思い浮かびますが(笑)

お子さんが麻婆茄子や味噌汁に入ってるのが苦手と言うなら
ナスがごろごろ入っててまるまま食べるのが嫌いなのかな?と思いました。

なので細かく刻んであったり
お肉やチーズ等子供が好きな物と一緒に口に入れる物だと
手を伸ばしやすいかもしれません。

とりあえず素揚げお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試してみます。ラタトゥイユ、よさそうですね。

お礼日時:2012/09/01 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!