アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ホンダNBOXに乗ってます。買って2ヶ月になりますが、この1週間の間に3回エンジンがかからなく、なってしまいました。
朝エンジンをかけようとすると、ダメでディーラの方を呼んでその間1時間位、放置しておきます。そして、ディーラの方が来るとかかってしまいます。
今はホンダに入院中です。
先ほど電話がありまして、『異常は見られない』と言う回答でした。
原因もわからないし、車に乗るのが不安です。
今後どのようにしたら良いのか教えてください。

A 回答 (5件)

質問文の内容だけですと情報が少なすぎるので何とも言えませんが


状況を鑑みるに
クランキング時間が短い等の原因があるのかもしれません。

メルセデスみたいにチョン掛けは出来ないですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クランキング時間まで考えてませんでした。ディーラーと良く相談してみます。

お礼日時:2012/09/01 19:51

>買って2ヶ月になりますが


これがちょっと気になります。
セル回すとき、アクセルあおっていませんか?。
もしそうなら、悪い癖です(右左折でいったん反対にハンドル切る癖と同じです)。
昔のエンジンスタートは必要でしたが、最近の車は、電子制御のため、チョークすらありませんね。
アクセルあおると加速ポンプ?が働き、かぶり、混合気が濃すぎになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような癖は無いので違う事が原因かとおもいます。

お礼日時:2012/09/01 19:07

説明書通りの始動を行ってますか?


NBOXはシフトレバーがPでもパーキングブレーキもかけてでないと始動できないようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
始動方法はだいじょうぶです。

お礼日時:2012/09/01 19:52

エンジンがかからない、という状況をもっと詳しく。



セルの動きは?鍵を回した時の音、変な警告灯や異音は?自分がエンジンかけた時の状況とディーラーが来てからエンジンがかかった時の状況の違い(温度、周囲環境、など)、バッテリはどう?

質問の中にこちらで判断できる情報がなさすぎる。これではディーラー以上の知識があるベテランでも回答できませんよ?

車に詳しくないならないなりで、自分で判断せず、残らず情報は公開しましょう。

この回答への補足

鍵は回すタイプではなく、ブレーキを踏みながらボタンを押すタイプです。
気温等はそんなに変化ありませんでした。午前10時位のはなしです。バッテリーもまだ乗って2ヶ月ですし、ほぼ毎日乗ってますので大丈夫かとおもいます。
警告音なのか解りませんが、「ピピピピ」となります。

補足日時:2012/09/01 19:04
    • good
    • 2

エンジンの始動方法が間違っているのでは?


ディーラーで正しい始動方法を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認します。

お礼日時:2012/09/01 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!