プロが教えるわが家の防犯対策術!

Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。つまりQuadroはGeForceの機能をすべて内包しているのでしょうか。
それとも違った製品であり、GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

>Quadroは3DCGやCAD向けの製品ですが、GeForceの上位版と考えればよいのでしょうか。



上位版というよりは特殊用途向けバージョン。
GeForceはDirectX系の処理に向いた製品で、演算処理の精度よりも速さが重視されています。
ですが、Quadroの場合、OpenGL系の処理向きで、演算処理の速さよりも精度が重視されています。
昔は両者はハード的にも別物だったのですが、最近の製品はグラフィックボード上のBIOSとドライバの違いだけでGPU的にはどちらも同じものを使っています。

ちなみに、同じGPUを搭載したGeForceとQuadroを使ってベンチマークを行った場合、速度重視なGeForceの方がスコアが上になります。


>QuadroはGeForceの機能をすべて内包しているのでしょうか。

基本的な機能としては同じものを搭載していると考えていいです。


>GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。

QuadroならOKだけど、GeForceだとダメってソフトはありますね。
GeForceでOpenGL系の演算処理をやらせると演算精度とかの問題で使い物にならない場合もあるとか……
ですが、逆の場合は基本的には問題なく動作します。



基本的に、一般ユーザーの場合はGeForce系を買っておけば問題ないですよ。
というか、GeForce系じゃないと実用レベルの性能を持った製品が買えないと思います。
Quadro系というのはとにかく値段が高いので、同じ値段のQuadro系とGeForce系を比べるとベンチマークスコアでは圧倒的にGeForce系の方が上なんです。
同じ性能のQuadro系を買おうとしたら、GeForce系の2倍3倍なんて値段がするのも珍しくないくらい。
そのため、個人レベルのクリエイターはGeForce系で代用する場合もあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

よく分かりました。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 21:40

alien5さんへ



>自分の個人的な印象としては、Quadroは複数のモニターをつなぐのに使用するといった感じをもっています。

Quadroには大きく分けて2種類があります。
1つは、alienさんも言っているような複数モニター接続向けの製品で、NVSシリーズと呼ばれている製品で、製品名にQuadro NVSという文字が入ります。
こちらは消費電力が少なく性能の低いGPUを搭載しており、金融・医療・デイトレードなどにおける多画面環境向けの製品です。
値段的にはGeForceシリーズより割高ですが、一番高いものでも7万円程度とそれほど高価ではありません。

もう1つは、私やGouki_Shibukawaさんの言っているような3DCG製作やCADなどのOpenGL処理がメインで高い性能を必要とする用途向けです。
こちらは単にQuadroシリーズと呼ばれており、製品名にはQuadroかQuadro FXという文字が入ります。
これは非常に高価で、最上位クラスの製品ですと現時点の最安値でも42万5千円ほどします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 21:41

自分の個人的な印象としては、Quadroは複数のモニターをつなぐのに使用するといった感じをもっています。



それ以外なら特にQuadroを選ぶ必要はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 21:40

GeForceはDirectXがメイン、QuadroはOpenGLがメインです。


即ち、活躍する場が全然違うのです。したがって上位版という表現はふさわしくない。

>>GeForceでは動いてもQuadroでは動かないソフトもあるのでしょうか。
あります Quadroはゲームに適さない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

違うのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/01 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!