プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4日ほど前から野良猫が闖入したっきり出て行ってくれません。
こちらは店舗です。(食べ物屋ではない)。
3階建てビルのテナントで、地下(ほぼ倉庫として使用。軽作業でも使用)。
1階は店舗。
2階も店舗ですが、1階より商品の在庫を多く積んであります。(地下よりは少ない)。
3階はビルのオーナーの住居。

さ迷いこんだのだろうと思いますが、ビル内には食べ物も水もないのに出て行こうとしない。
3度ばかり大捕り物になりましたが、すばしっこくて捕まえられない。
1Fの外へ出るドアが開いているのに、直前でUターンして2階に駆け上がったことも。
昼はどこかに潜んでいる模様で、業務もあるので猫探しばかりやっているわけにもいかない。
商品におしっこでもひっかけられたりしたら大損。

これまでやったことは、
1、潜んでいる場所を特定するためにレコーダーから猫のなき声を出してみた。
結果は反応なし。
2、商品(ほとんどが段ボール入り)をずらしながら探しまくり。
結果は発見して大捕り物になって逃げられました。

おびき寄せる方法、捕獲する方法、外に追いやる方法。
ご教示お願いいたします。

尚、3Fオーナーには、生ごみを出さないように、ドアを常に閉めておくように言ってあります。

A 回答 (3件)

知り合いが野良猫の被害で悩んだ時は魚のクズの中に無味無臭の農薬を混ぜて野良猫に与えたと言ってました。

効果は有ったみたいですが野良猫相手とは言え余り進める事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

効果があったというのは具体的にどういうことなのか想像するしかありませんが、そのテも良かったかもしれません。
小動物と侮っていたら、奴らは噛むという武器を持っていました。
長期戦だったが故の残された臭いをどうしようかと悩んでいるところです。

トラバサミの上に新聞紙と餌を置いて置く。

又は箱型の罠に餌を仕掛ける。
窓など猫が出入り出来る場所を全て塞ぐ事が必要
    • 0
この回答へのお礼

穏便にと思っているうちに今日になってしまいましたが地下室に追いつめて、やっと捕獲しました。
私を含めて2人、噛まれました。

そんなのは猫の保護団体が有るから調べなさい!

• 0