アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTからのネット請求とyahoo BBのネット請求

こんにちは。

今年から一人暮らしを始めました、20歳女です。
ネット代について質問があります。

最近気づいたのですが、NTTからの請求とyahoo bbの請求を払っていることに気づきました。
NTTの請求は郵便で来るのですが、yahoo bbの請求は通帳から引き落としになっていました。
NTTからの請求代は4500円、yahoo BBの請求代も4500円くらいで、
一ヶ月、9000円ものネット代を払ってることにきづきました。

一ヶ月のネット代はは大体4500円とお店の人に聞いてたので、とても焦っています。
ちなみに、固定電話などは無く使っておりません。
モデム(?)はNTTとyahoo bbの他に、「バッファロー」というものがあります。
ネットセキュリティーはノートン2012というものを使っております。

こういう事にとてもとても疎くて、色々調べてみたのですが、よくわかなくて・・。
どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか・・・

ちなみに内訳です。
NTT
フレッツ光利用料(Bマンション2)
VDSL100M装置使用料
リモートサポートサービス料金
ひかり電話A定額料1 1,020円
ひかり電話A定額料2 480円
ひかり電話対応機器使用料 450円
ユニバーサルサービス料

yahoo bb
無線LAN使用料
BBフォンオプションパック
ユニバーサルサービス料
プロバイダー料(フレッツ光)
BBライフホームドクター月額利用料
光BBユニットレンタル費用
BBセキュリティ powered by McAfee Lite
BBライフ月額料

A 回答 (6件)

>パソコンのみ買いました


これは、「回線契約すればパソコンが0円」等の契約でしょうか?
そうであれば、契約内容と引き換えにパソコンが0円になっている可能性があります。
契約内容を確認して、他の方のアドバイスにある解約出来そうな項目が実際解約可能か確認をしてみて下さい。
パソコン0円契約で回線契約期間の2年縛り等があれば、その2年間は契約の変更が出来ないかもしれません。
    • good
    • 6

最初に説明を受けたサービス以外にオプションサービスを契約しているため支払額がアップしています。


これは、NTTやフレッツ接続コースのプロバイダ全般にあることです。
(オプション料金で売り上げアップをねらっているため)

カットするサービスが多いので最小限必要なサービスのみ書きます。

NTT東西分より
フレッツ光利用料(Bマンション2)
VDSL100M装置使用料

yahoo bbより
プロバイダー料(フレッツ光)

以上です。
    • good
    • 21

確認ですが、


契約はドコでしましたか?
キャンペーン等は利用しましたか?
家電、パソコン等を回線契約と抱き込みで購入しましたか?
等はどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。契約は秋葉原のヨドバシカメラです。。パソコンのみ買いました。。

補足日時:2012/09/01 23:21
    • good
    • 30

No.1 です。

追加です。

この契約をする時にパソコン/携帯/電化製品あたりを大幅値引きしてもらっていませんか。(パソコン代1,000円とか)

とすると2年間くらいの契約の縛りがついている可能性があってybbを変えようとすると違約金が課せられるかも知れませんね。

ただ、やむを得ず2年間使い続けるとしても不要なオプションは解約出来ますから窓口代理店に相談すべきですね。

ところでこの契約はどこでしましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大幅値引きは特にしてもらっていません。
契約は秋葉原のヨドバシカメラです・・・

補足日時:2012/09/01 23:22
    • good
    • 4

やられてますね


NTT東西が書いてないのでわかりませんが

私は西マンションOCNで3700円くらいです

解決法
1回線自体を変える NTTから電力系とかケーブルに
2いらない物を全て省く

固定電話などは無く使っておりません
なのになぜ
ひかり電話A定額料1 1,020円
ひかり電話A定額料2 480円
ひかり電話対応機器使用料 450円

約2000円も毎月払ってるのか

リモートサポートサービス料金
コレもいらない

yahoo bbについても必要なのは
プロバイダー料のみです
ユニバーサルサービス料はつきものなんでしょうがないですが額もしれてる

他は全てやめればいい

無線はレンタルじゃなく自分で買ってくれば節約になる
壊れた時のリスクはあるが そうは壊れない


いるものだけを選択してればマンションなら月額5000円を超えない
契約したのはおそらく量販店か訪販とおもいますが
完全にやられてます

電話が無いのにそういう契約ができるのかは疑問ですが
参考までに必要な物だけで足し算してみて下さい

○フレッツ光利用料(Bマンション2)
○VDSL100M装置使用料
Xリモートサポートサービス料金
Xひかり電話A定額料1 1,020円
Xひかり電話A定額料2 480円
Xひかり電話対応機器使用料 450円
○ユニバーサルサービス料

X無線LAN使用料
XBBフォンオプションパック
○ユニバーサルサービス料
○プロバイダー料(フレッツ光)
XBBライフホームドクター月額利用料
X光BBユニットレンタル費用
XBBセキュリティ powered by McAfee Lite
XBBライフ月額料7

○は必要 Xはいらない

こういう情報無知なユーザーにいらんオプションつけて
多額な金を気がつくまで取り続けるのが
NTTをはじめとした 量販店 訪販のやりかたです

そうならないタメにも勉強も必要で
月額が半額近くにはなると思います

電話がない(電話番号)のに払ってるとしたら
文句言えば取り返せるかもしれませんが
多分ダメでしょう
    • good
    • 9
この回答へのお礼

長文でわかりやすいご回答ありがとうございます。
いらない物が沢山ですね・・。ちなみにNTT東日本です。
明日、両方に電話で問い合わせしてみます。。

お礼日時:2012/09/01 23:24

2重払いではなさそうですね。


事情を知らない初心者に必要も無いオプションてんこ盛りの契約になっていますね。その分代理店が手数料を稼いでいます。

フレッツ光利用料(Bマンション2)
VDSL100M装置使用料
リモートサポートサービス料金→サービス受けなければ不要。
ひかり電話A定額料1 1,020円→殆ど電話を利用していないのにエース契約になっている
ひかり電話A定額料2 480円→殆ど電話を利用していないのにエース契約になっている
ひかり電話対応機器使用料 450円
ユニバーサルサービス料

yahoo bb
無線LAN使用料→無線利用していますか?
BBフォンオプションパック→殆ど電話を利用していないのに
ユニバーサルサービス料→殆ど電話を利用していないのに
プロバイダー料(フレッツ光)
BBライフホームドクター月額利用料→こんなの利用していますか?
光BBユニットレンタル費用→私はこの中味はよく分かりません
BBセキュリティ powered by McAfee Lite →ノートン2012使っていたら不要
BBライフ月額料→私はこの中味はよく分かりません。

※部外者が見ても随分酷い契約ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
勉強不足だった私がいけないのもあるんですよね・・。
ショックが大きいです。明日問い合わせの電話をしてみます。。

お礼日時:2012/09/01 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!