プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

facebookに関する質問です。

例えば「ドビュッシー」と検索すると、ドビュッシーに関する説明のページが出てきます。
このページに「いいね」を押している人がいるのですが、これにはどういう意味があるのでしょうか?

ドビュッシーに関する記事を投稿している「ドビュッシー好きのコミュニティ」に「いいね」を押すなら分かりますが、ただの説明ページに「いいね」を押しても何もなりませんよね。

A 回答 (1件)

可能性のひとつとして、英語の「like」を「いいね」と訳したその違いがあると思います。

英語版のFacebookから始めた人や、「いいね」のオリジナルが「like」だとわかっている人には、「like」≠「いいね」なのです。
「いいね」となると例えば誰かがケガした、入院したなどの投稿だと違和感がありますが、「like」であれば、そういう近況に対して興味があるという意味合いになります。「この投稿が好き」という意味にもなります。なので個別の説明に対して興味があったり、好きだったりすれば「いいね」ボタンを押すことは別に不思議ではありません。ただ読んで面白かったから気楽に押すという人かもしれません。また例えば説明ページを作った人に頼まれて「いいね」を押す場合もあると思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿やタイムラインが読みたくて「いいね」を押すのではなく、単に興味があるから「いいね」を押しているのでしょうか。
私は前者の使い方しかしないので、意外でした。