プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都の台東区立根岸図書館で、従来の女性専用席に代わって、女性コーナーが設置されました。
この女性コーナーは、従来の女性専用席からイスを撤去したもので、女性の利用者の要請に限ってスタッフからイスが提供されます。男性の利用者には、館内の他のあらゆる場所に席が用意出来ない場合以外、イスを出しません。

男性の利用者が圧倒的に多いこの図書館で、先日女性コーナー設置後の様子を見ました。男女共用の一般席はぎっちり満席で、その中にはホームレスっぽい男性もいて異臭が漂っていました。その横の女性コーナーでは、女性の利用者2名がゆったりと着席していました。

女性コーナー設置について、ここの館長は
「男性が多いと女性が入りにくいので設けた」
「これは女性に対する配慮」
とのことです。

このような状況について、ご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

臭い人達対策の為です。

その為に成人男性を一律排除しています。今の状況は知りませんが、閲覧室は、学生と女性のみ利用可となり区役所に問い合わせしたことがありますが、なぜそう決めたか議事録を廃棄してしまい分からないとの回答でした。つまり臭い、税金も払っていない人間を排除するためにしている方策だなんて言えないです。台東区なんてバスも臭いし引越したほうがお勧めです。私もスラムになる前に神奈川に引越しました。こちらは環境いいですよ。お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臭い人対策に関しては、現在の館長は言及していません。前任の館長は私の前では認めていましたが、他の利用者のいる前では隠していました。ホームレスに対する差別や人権問題のことを言われるのを避けたいのかもしれませんし、どこからがそういう類の人なのか線引きが難しいという意味もあるのでしょうけど、男性全般に対する差別ならOKという認識が広まっているなら恐いですね。

以前この図書館の入口で学生と女性のみ利用可という表示がされていたのは、学習室(自習室)です。カウンターでは男性にも利用を認めていましたが、表示ではウソをついていたことになっていました。最近私が抗議した後、この表示は無くなりました。
議事録破棄って、いかにもお役所の常套手段ですね。

電車女性専用車両の図書館バージョンですね

場所がら、ホームレスが沢山来そうな図書館ですね。
日雇い労働者というかホームレスというか乞食。
そういう人達が沢山いるところですね

異臭を放つホームレスがいて満員の共用の一般席によく女性が座りたがるものですね。不思議に感じます
1)
・ブスが女性コーナーに行ってくれる可能性がある
・被害妄想の激しい女性が女性コーナーに行ってくれる可能性がある
・美人と勘違いしている女性が女性コーナーに行ってくれる可能性がある
・婆さんが女性コーナーに行ってくれる可能性がある
・化粧くさい臭いに悩まされる可能性が低くなる
↑を比較考量してどちらが有利であるか?を考慮。
2)
混雑時に女性が共用スペースにいて、女性コーナーがスキスキ状態も考慮

1,2、を検討。余りに共用スペースが混雑し過ぎている時は、女性を女性コーナーに移動してもらう方が常識的でしょう。
この場合は、職員から女性に「お願い」として呼び掛けるのが望ましい。また、その旨の「張り紙」も掲示しておく
その策としては、区民が行政に請願書を提出するなどの手順を踏むべきかと。

この回答への補足

回答へのお礼の一部を訂正いたします。

一行目
(誤)共用スペース(一般席)が二名いらっしゃいました。
(正)共用スペース(一般席)に女性が二名いらっしゃいました。

• 0
この回答へのお礼

先日この図書館に行った時、共用スペース(一般席)が二名いらっしゃいました。一般席は満席で女性コーナーは余裕たっぷりなのに、女性二名に対する女性コーナーへの移動のお願いはありませんでした。一方、現場のスタッフたちは女性コーナーには男性に席を出さないと言っていました。
女性が女性コーナーという専用空間を確保したまま、一方的に男性のいる領域を侵せる状況ですね。

異臭を放つホームレスが不快なのは女性だけではなく、男性も同じです。箇条書きを読ませていただきましたが、ホームレスはほとんど男性なので、これでは女性だけがホームレスから女性コーナーに逃れられることになりますね。

地域の者ではないのでわかりづらいところですが、男性利用者が圧倒的に多いとのこと。

だからこその女性コーナーではないですか?
公共施設なのに女性が利用しにくい状況というのは、それこそ納得行かないですからね。

この回答への補足

女性に対する配慮のためにしわ寄せを受けている男性の皆さんについては、どう思いますか?

• 0

ベストではないかもしれないけれど図書館利用者

の要望にそった現実的な解決策ではないでしょうか。

とは言え僕も男の一人なので、少しむっとしますが。

電車の専用車両と同じ発想でしょう。

実際、電車は若い女性にとって我慢しがたいほどの

痴漢かまぎらわしい行為で不快あるいは恐怖の感情。

もう一歩進めて周囲が好きでもない男に囲まれている

不快感も考慮されるべきなのかな。僕としては寂しい

けれどそれほど女性へのセクハラ行為や不快感はある。

女性の社会的力の増大の結果でしょうね。

二昔ほど前の時代、学校の女子が男性教師の前で下着

をさらすことが当たり前だったのが、今はとんでもない

ことだからやはり女子の本音が通るようになってきた。

ということ。
    • 0
この回答へのお礼

電車の女性専用と同じ発想、その通りかもしれません。
私も痴漢やセクハラの行為者は許せませんが、図書館の男性の利用者の多くはそういう類の方々では無いので、女性専用空間を設けられて締め出しを食らうのは気の毒な気がします。
満員電車でもない見通しの良い場所でそういうことをやるような奴は、女性専用空間があってもやるでしょう。
あと女性の本音が通るのは良いのですが、男性の訴えが無視されやすい今の日本社会は恐いと思います。