プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAXで117キロあった体重を今現在89キロまで減らしました。
今までは外にウォーキングに行っていたのですが、最近は室内で出来るエアロバイクをこいでいます。
負荷がMAXで8なところ7でこいでいます。
毎日夕食後一時間休んで燃焼系のサプリを飲んで40分こいでいます。
40分こぐと消費カロリーが470とか出るのですが、本当にそんなに消費してるのでしょうか?
確かにこいでいると汗を上半身にびっしょりかくのですが、エアロバイクの消費カロリーは低いと聞くので、470も消費しているのか疑わしいです。

A 回答 (2件)

負荷設定や性別年齢を入力するときに、体重も入力するタイプのエアロバイクを使ってますか?

もしそうだとすると、体重に応じた消費カロリーを出力するようになってると思います。
ご存知だと思いますが運動中の消費カロリーは体重に比例し、
体重の重い人はそれだけ大きなカロリーを消費します。

負荷の重量がどれくらいなのかよくわかりませんが、
90kgの人が継続可能な限り速く漕いだときの平均的な消費カロリーだと思います。
それだけしっかりやると体脂肪燃焼よりも心肺機能強化に偏ってるので、
目的に応じて最適心拍数等にも気を配ってやるといいですよ。

エアロバイクの消費カロリーが低いという話は聞いた事がないですね。
自転車で移動するのに比較してということでしょうか。
ランニングに比べれば確かに低いですけどね。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私のエアロバイクはただ負荷設定かけてこぐだけなので、体重設定は出来ません。
ただあまりにも消費カロリーが高いので疑わしく思ってしまいました。

エアロバイクではありませんが、同じ自転車漕ぎ運動ということで、参考までにロードバイクでの消費カロリーです。

一般的に時速30km弱で60分走るとだいたい600kcalです。
この時速30kmというと、競技者ではなく趣味の領域で走っている人が、無風状態で快調なペースで走る巡航速度です。
そう考えるとロードバイクで40分400Kcalですから、負荷を高めにして必死に走ればエアロバイクで470kcalもあながち間違っている数字ではなさそうに思います。
もちろん、器具機械の設定による誤差もあるでしょうから、その分10~15%減らして考えれば、少なくとも妥当な数値の範囲といえるんじゃないでしょうか。
    • 5