プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100均で買って来た 鍋用の固形燃料を ウルトラライト時使っています。(通常はガスコンロ)

これを使うのが年数回(主に夏場)なので 半年程度保管することもあります。

買ってきたままだと ボソボソになってしまいます(気化した)

もちろん使い切るのがベストですが、無理に使うのも無駄なので必要な場合保管できればと考えています。 (2-3個ですが、、)

ラップで2重に包めば十分でしょうか?(もちろんその後缶に入れます)

それとももっと良い?方法ありますでしょうか?(更に何かする?)

経験ある方お願いします。

A 回答 (2件)

ラップでは何の役にも立ちません。

固形燃料は主にアルコールが主成分なので、アルコールが気化しないぐらいの密閉性が必要です。
(酒はアルコール濃度が低いので気化しにくいです)
鍋用と言ってもピンキリなので分かりませんが、缶入りなら、缶が歪んでいなければ、蓋を確実に押し込んでおく事で1年ぐらいは平気なはずです。(ペンキ缶と同様)
容器に密閉性が無いならペンキ缶等に入れて密閉すればですが、それでも缶の中に蒸発しますからあまり効果が無いように思います。
空間の余裕がほとんどないくらいでないと、みんな気化して缶を開けたと同時に拡散してしまいます。
冷蔵庫などならもっと保ちます。
また、パラフィン、ロウを主成分とする固形燃料もあり、この方が長持ちします。(というかロウは常温ではほとんど蒸発しないし)
    • 1
この回答へのお礼

密閉性のある保管ということで、ジャムの空き瓶にしました。
缶より密閉性も高そうです。

助かりました。

固形とは言ってもゼリー状のものですね。

一番よいのは暗冷所にしっかり密閉して保存することです。できるだけ小さな容器を使います。
 それ以外ありません。・・

まあ、ボロボロになったものにごく少量の水を加えて溶かして飽和溶液を作り、元のカップに上をほんのすこしあけて入れて、これに先ほどの飽和溶液をたらしてかき混ぜれば復活しますけど・・・
 まあ、安価なものなので捨ててもよいかと思います。

チューブに入ったタイプとかだと、かさばりますが保存できます。(継ぎ足しに注意)。また、ゼリー状でない固形燃料だと保存性もよいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ジャムの空き瓶で密閉保管することにしました、ありがとうございます。