アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は福島県の浜通りに住む28歳のOLです。
京都出身の彼氏がおりまして、仕事の関係で東京と福島の遠距離中です。
実は今年の初めに結婚をする予定でしたが、ずっと延期になってしまっている状態です。
その理由は、彼の京都の母親が結婚に反対をしているからです。
お付き合いを初めて5年近くになりますので、彼の両親ともご挨拶はしており、可愛がっても
くれていたと思います。結婚したいとの報告も非常に祝福してくれていました。
ですが、震災の福島原発事故を境にして一変してしまったのです。
私の住んでいる場所は、事故当時 一時退避命令が出たエリアでした。今は地域の人も普通
に暮らせていられるエリアです。しかし、彼の母親曰くは、被爆しており遺伝子が破損して、子
供に影響があるとおっしゃっています。ひどい話かと思う方もいるかも知れませんが、大事な
一人息子と生まれてくるであろう孫に苦労をさせたくないという気持ちは、私も女ですので分か
る気がします。彼の母親が思うように私自身も心配です。

破損があるかどうか病院などで調べる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

こればかりは一度「思い込んで」しまったものを、変えるのは難しいかもしれません。
ネットの弊害といいますか、やたらめったら不安を煽る人が多かったですよね。
当時は、数ヶ月くらいのパニックは仕方がないかなと思いましたが、やはりというか、質問者さんのようにそのデマに苦しめられる人が出てしまっているのですよね。
当時不安を煽った人は責任とりませんけどね。

遺伝子の破損ですが、100%あります。
でもそれは、全世界の全ての人が同じです。私も、あなたも、あなたの彼も。そしてお母様も。
でも、その遺伝子の傷は若い私達は修復してしまいます。

お母様を変えたければ・・・医師に相談してみることでしょうか。
まともな医師であれば、問題ないことは説明できるはずです。
    • 0

期待されているような内容の検査は無理です。

将来生まれる子供に影響が出ることを想定するならば,検査の対象は卵子のもとになる細胞で,その遺伝情報を調べるならば,検査をした時点でその細胞を潰します。その細胞が正常という結果であっても,つぶしてしまっているので受精卵になることはできません。無理筋の検査です。

結局,そういうことを言うような方は放射線被ばくについてまったく勉強しようという気がないのです。デマも正しい情報もたくさん出ている中で,まったくの無理解なのですから。どういう説明をしたところで,理解されることはないでしょうし,その方がお姑さんになったらこの先,些細なことで苦労していくことになるでしょう。

ちなみに,広島や長崎の原子爆弾による放射線被ばくでさえ,被爆二世に異常は出ていません。福島原発の事故レベルの放射線では,敷地内で働いている人たちを除けば(この先もコントロールが必要なので被ばくすることが予想されるので),問題となる被ばく線量の方はいないはずです。質問者さんに問題が出ることはないでしょう。
    • 0