アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に木材で検討して、試しにやってみました。

更に今発砲スチロールでもやっているのですが、カット面(カッター使用)がきれいにならず、そこが入れるところに擦れてボロボロ欠けます。

発砲スチロールのうまいカット(売っているようなきれいな面出し)方法、もしくはカット面を崩れないように
保護する方法は無いでしょうか?(テープはやっていますが、巻いた面が少しイビツではがれます、、、説明が難しい)

目的は巾30cm×縦3-4cmの空間に機器(巾25cm×4cm)を設置、空いた空間をこれで埋める。
ただ、この機器を取ったり付けたりするので、その度にこの物を外します。

p.s. これは天井に付けるのですが、木材は重さがあって落ちてしまう。加工精度の問題もありますが、クッション性も必要なので発砲スチロールだととりあえず落ちません。(がボロボロに、、)

加工方法わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

スチロールカッターという物が有ります


ニクロム線で焼き切る物です
三次元の複雑な加工は出来ません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういった物があるのですね!
熱を掛けてカットするのは良さそうです、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 20:46

発泡スチロールは、その用途に向きません。

スチロール樹脂は本来固くてもろいものです。
発泡スチロールカッターで切れば、多少は表面が固くなりますが反って割れやすくなります。

発泡ウレタンを探すと良いでしょう。手芸店で椅子のクッション材とか、・・・
 反応させて作成する発泡ウレタンもあります。これはきちんと型に入れて発砲させれば表面はきれいになるでしょう。---一般的な発泡ウレタンではなくて、低発泡のクッションに使うものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発砲ウレタンですか!

一度お店で見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 20:48

電池式スチロールカッターを使用すると良いでしょう。



スチロールカッターは電熱線(ニクロム線)の熱で溶かしてスチロール
を切断する工具です。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[電池式スチロールカッター]
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_batter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!