アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。落語に興味があります。まったくの素人です。日本で一番有名な落語家の名演目を少しご紹介いただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳しくはないのであくまで参考の一助になればと回答しました。



7代目(自称5代目)立川談志  「芝浜」   
講演後、「落語の神様が降りてきた」と本人がいったという話がある2007年12月18日の口演は有料でDVDが出ています。セットになっているので高いです。Youtubeでそれ以前の「芝浜」が見られます。

(5代目)柳家小さん  「時そば」「長屋の花見」
落語家ではじめて重要無形文化財保持者(人間国宝)になりました。

(3代目)桂米朝  「愛宕山」「はてなの茶碗」
上方(大阪)落語で重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。

古今亭志ん朝(3代目)  「明烏」「粗忽長屋」
四天王のひとりとして名を馳せましたが、亡くなってしまいました。立川談志もそのひとりでした。

(5代目)古今亭志ん生   「火焔太鼓」
家賃は安いがなめくじが多い自宅を種にした「なめくじ艦隊」や「びんぼう自慢」の著書があります。

(6代目)三遊亭圓生  「浮世風呂」「小言幸兵衛」「品川心中」
(2代目)桂枝雀   「代書屋」「饅頭こわい」 

以上です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変詳しいですね。落語の世界に探検しにいってみます。たくさんご紹介いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 15:55

三代目 桂三木助の「芝浜」は初心者でもおすすめです。


きれいな音源もあるはずなので、聴きやすいと思います。
私はこれを聴いて落語にはまりました。

あと、人間国宝 桂米朝もおすすめです。
米朝落語は、「特選!! 米朝 落語全集」というCDがシリーズで
沢山出ているので、順番に聴くと面白いです。

特におすすめの演目は
「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」です。
上方らしいにぎやかなお話で、面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。ぜひ聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 09:38

黒門町の桂文楽の「船徳」、「愛宕山」、「明烏」、私が聞いた(かろうじて間に合った)落語の最高峰です。

でも今年のように暑い夏に船徳は辛いですなぁ(四万六千日、本当に暑そうだから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。ぜひ聴いてみたいと思います。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!