プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県在住の者です。

先月に、「新潟県の魚沼産のこしひかり」を初めて食べ、その美味しさに感動しました。

ネットで色々みると、北陸、東北の米は、西日本と比べると美味しい事が分かりました。

こしひかりは、昔は青森県では気温が低すぎて栽培できなかったけど、温暖化により青森県でも栽培出来る様になったとテレビでみました。

そこで、「高い魚沼産の米でなくても、温暖化なのだから、東北地方に魚沼産にも負けないぐらいの美味しい米が、安くあるのでは?」と思っています。

通販が可能な、美味しい米を売っているサイトを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



「魚沼産コシヒカリ」は、食味は特Aです。

その他に東北では、「ひとめぼれ」、「はえぬき」、
「つや姫」などが同じランク、

北海道でも「ゆめぴりか」、「ななつぼし」が特Aです。
(実は自分で食べているのは北海道産)
http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

西日本で特Aは少ないみたいですね。

通販では、お米マイスターのお店でしょう。
http://www.kaneko-shouten.co.jp/?gclid=COGcsM6im …

http://umaiokomeya.jp/

マイスターは居ませんが、
http://www.kome-tuhan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特Aという分類、初めて聞きました。
(肉のA5は聞いた事がありましたが・・)

リンク等掲載して頂き、感謝致します。

色々と食べてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/05 11:11

ゆめぴりかは、昨年あたりからは、


一般のスーパー等でも、普通に売られています。
もう、希少な米ではありません。
北海道米の命運をかけた、期待のブランド米です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.5さんの書かれていた「ゆめびりか」なのですね。
たぶん、岡山市内のスーパーで見た記憶がありません。

一度、食べてみたいですね~

お礼日時:2012/09/05 11:25

岡山なら仁多米はありませんか?


島根県の米ですが、東の魚沼、西の仁多といわれるくらい、西日本では一番おいしい米ですよ。
それと、ここはうるち米だけでなく、もち米も作ってますが、ここの餅もおいしいので有名です。

比較的手に入りやすくておいしいのは、北海道のものですね。北海道産のコシヒカリもまずまずですが、
新しい品種で「ゆめぴりか」が市場に出てきてます。まだまだ量が少ないので、通販で申し込まないと手に入らないと思います。

量販店の店頭に普通にある、
宮城のササニシキ、秋田のあきたこまち、つや姫
これらも普通においしいと思いますが、それぞれ食感が違います。
福島の原発事故の影響で売れ行きに影響が出ているようで、安値になっていますからお得だと思いますよ。

それにしても。#4さんの回答を見て驚きました。
2キロ単位でしか売らないとか、、、、参りますね。
逆に、今の家庭はそんなに米を食べないのかと愕然とします。
先日も炊飯器の購入相談を見ると、ご飯を炊くのが週に3回とあって驚きました。ご飯なんて毎日炊くものだと思ってましたし、我が家では(現在3人家族です、いわゆる食べ盛りはいません。世帯主は60代です)2合ずつですが、朝晩2回炊きますよ。炊き立てがおいしいに決まってますから。
2キロだと4日分に足らないです。それが皆さん2週間くらい消費するのにかかるんですか????

本題からずれて申し訳ないですけど、やはり、質問者様も2キロ単位で困った!と思われないお家なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、朝晩と2回、米を炊いています。4人家族なので、一回に2合、約2週間ぐらいで、
5kg消費しています。

仁多米の名前を初めて聞きました。
いま、ネットでしらべると、西の横綱と出てきました。
少し興味がわきました。岡山市内のスーパーで見かけたら、買ってみたいと思います。
でも、東北などの米に比べると、落ちるのかなぁ~と思ったりします。

・宮城のササニシキ
・秋田のあきたこまち・つゆ姫
通販でしらべて、食べてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/05 11:23

サイトに関しては検索すればヒットするでしょう。


美味しいお米を売っているサイトを見つけるコツです。
     
一度に5kgも送るようなサイトは信用できません。
私はお米の食味コンテストに3年連続で入賞した人を知っています。
愛知県ですが、注文を受けて広島、京都などに送っている人です。
注文主は年間契約です。
そして送るのは2kgの袋です。何故か?
「精米してから2週間以内に食べないとまずくなってしまう、それが儂の米だとは思われたくない。そして一般家庭では2kgくらいでなければ2週間で消費できないから」というのが理由です。
時々「来客があって早く食べてしまった、早く送ってくれ」と請求が来て困るとも言っていました。
   
本当にこだわっている人はこうなのです。
従って5kgも10kgも一度に送る人は、その程度の人とお米です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 時々「来客があって早く食べてしまった、早く送ってくれ」と請求が来て困るとも言っていました。
の文章、笑えました^^

2週間で食べないと、味が落ちるのですね。あまり気にしていませんでした。
通販で家庭用精米機を見た事があります。
精米してすぐ食べると美味しいから売れているのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2012/09/05 11:15

魚沼産のコシヒカリはご存知の通り、水が豊富で昼夜の温度差が大きい産地のお米。


この条件に当てはめてみると全国に同様の産地が数多くあり、更に水温が低いと、より美味しいお米が作られてます。
小生が美味いと思った産地は秋田県の北秋田のあきたこまち、栃木県の岩舟や他の中山間地のコシヒカリ、富山県のアルプスの水を引いて育ったコシヒカリ、長野県の中山間地のコシヒカリ、伊豆半島の中山間地のキヌヒカリ(絶品)、広島県の中山間地等々。
いずれも平地の田んぼではなく、澄んだ沢の水を引いた米の殆どが間違いなく美味しいお米。
更に加えれば、殺虫剤を使わずに育てられた米は安心も加わって最高の味と思っています。
入手先は生産農家個人が販売してるサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・秋田県の北秋田のあきたこまち
・栃木県の岩舟や他の中山間地のコシヒカリ
・富山県のアルプスの水を引いて育ったコシヒカリ
・長野県の中山間地のコシヒカリ
・伊豆半島の中山間地のキヌヒカリ(絶品)
・広島県の中山間地
順番にネットで検索し、クチコミ等を参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/09/05 11:08

私も、平成19年までは、魚沼産のコシヒカリを食べていました。


私は、調理師ですが、平成19年の秋に、ある料理コンテストで優勝した時に、商品に米を戴きました。
この米は、私も知らなかったのですが、「北川辺産コシヒカリ」でした。
はまりました。魚沼産コシヒカリより、モチモチしていて、はるかに美味しいです。
それ以来、ず~と、北川辺産コシヒカリです。
人によって、好みは違うと思いますが、私は、これが日本一、と思っております。
「北川辺コシヒカリ」で検索すれば、いろいろ情報が出てきます。
今が、新米を発売したばかりで、最高です。
一度、試して見てください。
新潟の米農家のおやじさんも、これには勝てない、と「おにぎり」を食べて、実感しておりました。
砂地でしか出来ない特別なブランド米です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「北川辺産コシヒカリ」初めて聞きました^^

こういった情報をお待ちしていました。

通販で、一度食べてみたいと思います。

お礼日時:2012/09/05 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!