プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビクター製のHDビデオ(.MOD形式)からパソコンに取り込み、いらないビデオを削除してから(こまかい編集は面倒なのでしません)BDに書き込みたいのです。パソコンは買ったばかりのVAIOです。SONYのPlayMamoryshomeでいろいろやってみたのですが、まず読み込めませんでした。
できればあまりお金をかけたくないのですが、どなたかいいソフトをご存知の方、いい知恵がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

有名なところでは


・Adobe Premiere Elements 10
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?prod …

・VideoStudio Pro X5
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …

・TMPGEncシリーズ
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index. …

たぶんSONYのPlayMemories Homeのことでしょうね。
エブリオのmod、todには対応しないと思います。
http://www.sony.jp/camera/playmemories/home.html

定番ではないですが、少し変わったものもOKなら
AVS Video Converterというのもあります。
http://www.avs4you.com/jp/index.aspx

体験版に関しては記載が見つからないが
不活性(未登録)=体験版の状態だと映像中央にエグいロゴが
入るようです。活性化(登録)するにはライセンスキーを
購入しアクチベーションが必要のようです。

いずれのソフトも特徴があり、使いこなすまでには
相応の日数を要するし、それぞれに体験版があるので
使ってみて決めるのがいいです。
体験版の制限や機能制限などは一応ご自身で調べてください。
    • good
    • 0

>ビクター製のHDビデオ(.MOD形式)



HDはハイビジョン、High Definitionの略です。なのでそのまま受け取るとハイビジョンビデオカメラとなります。
が、拡張子がMODと言うことはハイビジョン撮影用のビデオカメラではありません。
ビクターのHDD(ハードディスクドライブ)にMPEG2PS方式、解像度720×480で収録する方式のビデオカメラで撮影したデータが拡張子MODになります。
この拡張子MODはビクター独自のもので、対応している一般の編集ソフトが少ないのですが、CORELのVideoStudioでは対応しています。
もちろんビクター独自の拡張子ですのでSONY純正の編集ソフトであるPlayMemoriesでは非対応です。なので拡張子がmodのままのファイルは読み込めません。
但し拡張子は独自ですが、形式はDVD-VIDEO準拠のMPEG2PSですので、一旦MODファイルをPC側のHDDにコピーしてから拡張子を.mpgに書き換えればおそらくPM側でも読み込めるはずです。
残念ながら当方が所持、活用しているのはPMの前身のPMBで、製品バンドル版なので若干仕様が異なります。それでもPMBではMPEG2PSファイル(拡張子.mpg)の読み込みは可能でした。

http://qa.support.sony.jp/solution/S100112107134 …

拡張子.mpgならばPMでの取り込みは可能となっています。

但しこの手法では撮影日時情報は取り込めません。あくまでも映像・音声ファイルを編集ソフト側で直接読み込むだけです。
撮影日時情報を含んでPCに取り込む場合はビデオカメラ付属ソフトをご使用ください。
    • good
    • 0

ビデオカメラには、編集に関わるソフトはついてこなかったでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!