プロが教えるわが家の防犯対策術!

「アドバンテージ」の使い方はこれであってますか?

「今得意な歴史を伸ばして受験のアドバンテージをつけたいと思う」

使い方が違う場合は別のいい方を教えてください!
お願いします!

A 回答 (3件)

「今得意な歴史を伸ばして受験のアドバンテージをつけたいと思う」



私の感覚では、かなり違和感のある表現です。

アドバンテージの意味は、「有利な点、優位、有利な立場」といった意味ですから、後に続く言葉としては、「~を得る」、「~がある」、「~を生かす」などが自然です。


さて、ご質問の文ですが、私なら、「‥‥受験のアドバンテージとしたい」と書きたいと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味まで教えてくださってありがとうございます!

具体的なイメージがつかみやすかったです。

お礼日時:2012/09/13 23:24

 おかしくはありませんが、日本語の表現としてはしっくりきません。


「今得意な歴史を伸ばして受験のアドバンテージにしたいと思う」では如何ですか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そちらの方がすっと入ってきますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/13 23:25

おかしくはありませんがぎこちない感じがしますね。



より自然な表現は

「今得意な歴史を伸ばして合格へのアドバンテージをつけたいと思う」

でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考になりました!

お礼日時:2012/09/13 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!