アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯について
自分で調べたんですけど
それでも分からないので…
具体的な例で質問します。

表地:ポリエステル65%,綿35%
裏地:ポリエステル100%
わずかに使われているレース部分:レーヨン100%
・水が入った容器に×マーク
・エンソ サラシに×マーク
・アイロン低温
・ドライ セキユ系
このワンピース。
水に×マークなのでドライクリーニングのみですか?
何回着たら、どのくらいの期間で
クリーニングに出すのが一般的ですか?

また、
エマールなどのおしゃれ着用の洗剤で
手洗いはダメなのでしょうか?



それから、
以下の服についても教えてください。

表地:ポリエステル70%,レーヨン30%
裏地:ポリエステル100%
マークは全て上記ワンピと同じの
このスカート。

表地裏地共にポリエステル100%
マークは上記とほぼ同じですが
アイロン不可のスカート。
必ずドライクリーニング店へ…と書いてありました。

最後に、
表地:レーヨン39%,ポリエステル22%,綿21%,アクリル18%
裏地:ポリエステル100%
マークは最初に書いたワンピと同じです。


手洗いしても大丈夫なもの、
絶対に手洗いはダメなもの、
教えてください!

A 回答 (5件)

一般的に、「水洗い×」のものは、それなりの理由があります。


以前、化繊の風呂敷を、「風呂敷くらい…」と思って水洗いしたところ、ひどく縮んで使い物にならなくなってしまいました。
部分的に色が抜けてしまうことや、レースの端がひどくほつれてしまうこともあります。レーヨンなどは、しわしわになって、アイロンをかけても元通りにならなかったり、ツヤがなくなったりします。シワ加工のものは、洗うと醜いシワができ、アイロンをかければシワがほとんど消えてしまったり…

その一方、おしゃれ着洗い洗剤で、ほぼ完璧に洗える場合もあります。最近は、ウール混のニットなど、自宅洗い出来るものが増えました。

夏の衣類は、着るたびに汗がつくので、そのたびにクリーニングに出すのももったいないし、悩む所ですが、「駄目になったら、その時はしかたがない!」と思いきれるかどうかで、決めるしかないでしょうね。お値段と相談というか…
要するに、人さまの衣類を、成分や洗濯表示だけで、手洗いが可能かどうかを判断するのは無理だということです。「水洗い〇」のものでさえ、失敗することはちょくちょくあるのですから。

ただ、「必ずドライクリーニング」と書いてあるものは、メーカーが自信を持って「水洗いしたらダメになるぞ!」と言っているわけですから、クリーニングに出すべきでしょう。

クリーニングに出すタイミングは、どれくらい汗をかいたかにもよりますが、綿などは、結構変色のもとになるので、また、汗のにおいも残りやすいので、早くクリーニング屋さんに持っていく方がいいと思います。
焼き肉の匂いがついたときなどは、すぐにクリーニングに出すべきでしょう。ファブリーズで大丈夫、という人もいますが、細かい油のついたのまでは、スプレーではどうにもなりません。
白いものや、色の薄いものは、汗がついたままにしておくと、変色して、クリーニングでも落ちなくなることがあるので、これも、「汗がついちゃってるな。」と感じたら、翌日くらいにはクリーニングに出すのが正解だと思います。綿の白モノ系は、恐ろしいことに、クリーニングに出して、きれいにして、クローゼットにしまって、翌年出したら変色していた、ということがたまに起こります。いったん汗が繊維の奥までしみ込むと、クリーニングでもちゃんと落ちてくれないみたいです。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく分かりやすくて助かりました。

汗をかくと困るので、
肌着を着たり、制汗スプレーを背中などに吹きかけたりして
なるべくワンピースに汗をつけないように
気をつけてはいるのですが…
においは多少ついてしまいますね。
また、初夏に買った夏物ワンピを5回くらい着たのですが
1度も洗ったりクリーニングに出したりしていません。
もう手遅れですかね?><

ドライクリーニングは、
汗や皮脂の汚れが落ちにくいイメージがあるのですが
落ちるのでしょうか?
襟や袖まわりの黒くなってしまった汚れは
どれくらい落ちるのでしょうか?
そのくらいの部分的な汚れなら、
自宅で水を使う洗剤でも
どうにかして落とした方がいいんですか?

ドライクリーニングのスカート1着あたりの料金は
だいたいどれくらいが相場なんですか?
調べてみると値段に幅があるようだったので
クリーニング店の選び方もわからず…。


またいくつも質問をしてしまってすみません。
お時間がありましたら、回答お願いします。

お礼日時:2012/09/03 21:25

クリーニング店の選び方はよくわかりませんが、アイロン仕上げが下手なところとか…1度でも仕上がりが気に入らなかったところには2度と出しません。

安さを売りにした看板を掲げてるところとかは、イマイチな仕上がりになることが多かったりするので(工場で大量に処理されるせいか…アイロンでなくプレス機で処理されると変な皺がついて返ってくることもある)、会社の制服とかは下手でも安いところに出し、自分の大切な服は子どものころからずっとあるような店に出すことにしています。
クリーニング店では、よく何割引とかをやってる期間があったりするので、そういう時をチェックして出すと便利です。

「皮脂汚れ」は脂の汚れなので、ドライの溶剤で落ちると思いますが(脂汚れと石油系という油仲間なので)、汗などの水溶性の汚れはドライクリーニングでは落ちづらいかな。
ウェットクリーニング(水使います)なら汗も落ちますが、水洗い不可のものに対してどの程度可能かはクリーニング屋さんでないとわからない…。ウェディングドレスでもウェットクリーニングしてくれるようなお店もあったりしますし。

シミをつけてしまったときなどは汚れを自宅である程度で落としたりすることはありますが(洗剤・水・タオル・ブラシで)、洗剤が残ってしまうと…いつかそこがシミになるかも…という危険をはらんでいるので淡色物にはやらないほうがいいかもしれませんね。
水に濡れただけでその部分にシミが残る生地もあるので、それも注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

洋服によって分けるのもありなんですね!
プレス機でされることもあると…大事な服なら最悪ですね。。

水に濡れただけでシミになる素材もあるんですか!?
雨にでも濡れたら最後ですね。
私のワンピースは淡い色なのでやめておきます。

色々と詳しいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 23:07

#2です。


お礼をありがとうございました。

何回も着用したまま、洗っていないワンピース、大丈夫な可能性もあると思います。ポリエステル100パーセントなら、きれいに汚れが落ちることもあります。ポリエステル+綿でも、たとえば、男性のワイシャツは大体そういう組成なのですが、1週間に1度、まとめてクリーニングに出すというやり方をしている人は多いと思います。たぶん、汚れの染み込みにくい生地が使ってあるのでしょう。要するに、時間がたっていても、素材次第ではきれいになるかも、ということです。

白系の綿のもので、首回りの色が変わったものは、手洗いしても、汚れがきれいに落ちることは少ないです。以前に、ディオールの〇万円のカットソーを、あまりの可愛さに買ってしまったのですが、首回りの汗汚れが、クリーニング店を3件ハシゴして、特殊シミ抜きもやってもらって、最後はやけくそで自宅で汚れの部分だけ酸素系漂白剤+アタックポイント洗いでつけ置き洗いして、どうしてもだめだったので、あきらめた経験があります。いまだにトラウマです。
自宅で手洗い、というのは、最終手段というか、ダメモトでやるのなら、アリだと思います。生地のツヤや風合いが犠牲になるのは仕方がないけれど、とにかく首回りの汗汚れだけは何とかしたい、という気持ちでなら、やってみてもいいのではないでしょうか。でも、襟ぐりの部分だけ洗う、というのはけっこう難しいですよ。

クリーニング店は、すごくお値段の高い所から、リーズナブルな所まで、いろいろありますね。でも、#3の方と同じ意見で、高いからすごくいい、というものではないと思います。大手のチェーン店なら、スカート1枚なら、通常500円前後、セール期間中は半額~3割引き、というぐらいが相場ではないでしょうか。汗汚れ対策としては、夏場は、たいていのクリーニング店で、通常のドライクリーニングとは別に、汗を落とす特殊洗いを別料金でやってもらえます。+100~200円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ちる可能性もあるんですね!
近いうちにクリーニングに出そうと思います。

…万円ですか><
私は5000円のワンピのことで悩んでいます(笑)
確かに、自分で襟の部分だけ洗うのは考えてみれば難しそうですね。
皆さん首まわりや袖の汚れはどうしているのでしょうか…。
高い洋服を買っても、それで終わりではなく維持費も高いですね。。

別料金で部分的にやってもらえるんですね!
クリーニング出すときに相談してみます。
スカートは綿素材のレースのペチパンツを下に履いていて
直接肌、汗と触れないようにはしていますが
シーズン終わりには出した方がいいですよね。

ワンピースもスカートも、早くクリーニングに出してきます!
セールやっているといいのですが…。お金…。笑

2度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 20:01

手洗いするかどうかの判断は他の方と一緒です。



ドライクリーニング、確かに水洗いより汗が落ちにくいと言われていますが(皮脂は落ちる)
汗と皮脂にまみれた旦那のYシャツを出して、
汗の臭いが残ったまま帰って来たことは無いので大丈夫だと思いますよ?

クリーニングの値段の判断ですが、
私は安いところ一択です。

対象衣類20種類の中から、どんな組み合わせでも3点で680円
というキャンペーンをしている大型チェーン店を使っています。
相手もプロなので信頼して(笑)失敗されたことないですし。

家の近所に仕上がりが良いと評判で、お値段5割増しのところがあったのですが、
どこがそんなに良いのか・・・よく分かりませんでした。

クリーニングの頻度、夏の服なら2回が限度です。やっぱり汚れますし臭いますから。
それ以外の季節は、汚れが目立たない、臭わない、雨に濡れない、状態ならシーズンが変わるまでそのまま着ます。

質問者様も思ったと思いますが、夏の服に水洗い不可は厳しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

夏の服で水洗い不可なのは
質問文のワンピースのみなのですが…
見た目にひかれてしまって。
シャツワンピなので、
水洗いいけるかなーと思って買いましたが
表示は水洗い不可でした(笑)
店内でタグを見るのは気が引けてしまって
確認しなかったんですけど、
来シーズンまた夏物ワンピを買うときは気をつけようと思います。

スカートは、トップスより汗に触れる機会も
少ないだろうと思って水洗い不可でもいいやと思い
買ってしまいました。
綿素材のペチパンツを下に
履いているので大丈夫かなと。

クリーニングは安いところを頑張って探してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 19:38

・水が入った容器に×マーク →水洗い不可


・エンソ サラシに×マーク  →塩素系漂白剤での漂白不可
・アイロン低温   →80-120℃の低温でアイロン
・ドライ セキユ系 →石油系の溶剤でドライクリーニング

ですので、クリーニング屋さんに持って行くのが最適です。

いずれも水洗い不可のマークがあるようなので、手洗いもしない方がいいでしょう。エマールも水を使いますし。
ダメになるのを覚悟でなら、手洗いしてみるという手もあります。
中には大丈夫な場合もありますが、色落ちや、表地だけ縮んで裏地がはみ出てきちゃう…などという事態もあるかも。

表示に書いてある業者の電話番号に電話して聞いてみるという手もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試しに洗ってみて表地だけが縮んだ、
となってしまったらショックですね!
5000円くらいの洋服ですが
私にとっては高価な服で…(笑)

スカートにプリーツ加工がされているので
クリーニング屋さんのHPをみると
ひだがいくつまでだと○○円となっていたり、
ひだの数に指定がなかったり、
値段もスカート1着500~1500円くらいで
幅があるんですね。
クリーニング店の選び方みたいなものが
あるのでしょうか…。

ドライクリーニングって、
汗や皮脂の汚れが落ちにくいイメージがあるのですが
落ちるのでしょうか?

襟や袖まわりの黒くなってしまった汚れは
落ちるのでしょうか?
そのくらいの部分的な汚れなら、
自宅で水を使う洗剤で落とした方がいいんですか?


またいくつも質問をしてしまってすみません。
お時間がありましたら、回答お願いします。

お礼日時:2012/09/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!