プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

飲酒後、寝てから1~2時間後に息苦しさと動悸で目が覚めてしまいます。
その時はいつも冷や汗が出ています。

飲む量は、缶ビール1本や缶チューハイ1本、日本酒をコップ一杯(180ml程度)のいずれかが多いです。(友人と飲む時はもう少し沢山飲みます)
両親ともに酒に強く、私自身飲んでも気持ちよくなる程度で赤くなったりもありません。二日酔いの経験もありません。

アルコールの分解酵素についてですが、大学の実習で遺伝子型を調べたことがあります。分解酵素はしっかり持っているようです。(白血球からDNAを抽出し調べました)

しかし、飲むと夜中に苦しくなって目が覚めてしまいます。
目が覚めてから15~30分ほど座位や側臥位で丸まった状態でじっとしていると治まってその後は朝まで眠ることが出来ます。翌朝は二日酔いも息苦しさもありません。

お酒は嫌いではないですが、これではせっかく楽しくお酒を飲んでも台無しなような気がしてしまいます。

原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家では無いので、はっきりとは言えませんが。

もしかしたらですけど、心臓に何かあるのではって思いますね。
症状も肝臓と言うより、心臓系の症状に思われますので、一度調べて見た方が良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

高校生の頃に動悸が酷くて検査を受けたことがありますが、その時は異常が見つかりませんでした。
(24時間ホルター心電図では多少の不整脈はあったようですが)

その後は症状もあまり出なくなっていたので気にしていなかったのですが、
もう一度病院に行ってみようと思います。