アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳同士のカップルです。
プロポーズされ、承諾し、いざ結婚準備へと進もうとしたら、
彼氏の貯金がほぼありませんでした。

私は一人暮らしで今現在で約100万円の貯金をしており、
社宅暮らしの彼からはこれからお金を頑張って貯めるから一年待ってと言われ、
色々疑問や葛藤がありますが了解し、
式などは再来年の春を予定しています・・・。

両方の親への報告は済んでます。
親に頼るのも情けない話なのですが、
うちの親はその時結婚式の費用をある程度負担をしたいと申し出てくれました。
相手の親がどうかは分かりません・・・。

あと一年後、二人200万~250万貯められたとして、
婚約指輪、結婚指輪、結婚式、ハネムーン、そして新生活・・・
全て叶えられるでしょうか。
一生に一度の事なので、節約できることはしても、
婚約指輪を省いたり、スマ婚にしたりと、質素さを第一優先にしたくありません・・・。
来てくれた方にもできる限りのおもてなしをしたいですし。

節約しながらも、素敵な結婚式を挙げられた方の話が聞きたいです。
指輪はどういう所で買いましたか?

前途多難で気が遠くなりそうですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

既婚、二児の母です。



結局は、あなたと彼次第なんですよね。

結婚式といっても、いろんな形があります。
いわゆる、一般的な結婚式と友達や会社の人をたくさん呼んで行う披露宴をするとなれば、それなりにお金はかかりますよね。
でも、身内だけ・・・というアットホームな挙式、食事会というような形式なれば、かなり出費は抑えられ、招待した親戚には、心のこもったおもてなしも可能です。
友達は、ほんの少しの会費を設定し、1、5次会、2次会という形を取ることもできます。

どこにお金をかけ、どこを削るか・・・そういうことを彼と話し合い、1つ1つ決めていかなくては、具体的な数字は出てこないです。

新生活の費用にたくさん使いたいなら、挙式、披露宴は少し出費を抑える・・・新婚旅行先は、国内の近場にする・・・とかね。

私と夫は、80万で、挙式、身内だけの食事会、新婚旅行を行いました。
50万から55万が、挙式、食事会の費用。
残りが新婚旅行(国内)ですね。

新居は、私が一人暮らしをしていた部屋に、子供ができるまで、しばらくは一緒に住むことにしたので、特別な経費はかかりませんでした。

私の一人暮らしだったので、家電も家具もかなり最低限のものしかなく、洗濯機と冷蔵庫は、長く使えるということもあり、高くても良いものを購入しましたが、他のものは、ほとんど小型で、急いで必要のないものは、買いませんでした。
夫婦二人なら何とでも生活できますし、結婚後、二人でまたお金を貯めながら、買い足していけば良いという考えでした。
とにかく、その当時は、早く結婚して、一緒に生活したかったというのが、本音ですかね^^;

指輪は、夫が、指輪が嫌いで、指輪をしない人なので、結婚指輪はなしにしました。
婚約指輪は、プロポーズの際にもらいました。
婚約指輪の値段は、40万くらいだったみたいです。
購入先は、デパートなどに入っているブランドの宝石店です。

親族だけの挙式、食事会でしたが、親戚には、すごく評判がよく、非常に喜んでもらえ、「ほんとに温かい、アットホームな、心のこもった結婚式、食事会だった。身近な親戚ばかりだから、変な気も使わずに、楽しく交流できて、お互いを知ることが出来てよかった。」と言っていただきました。

人数が少ないし、身内だけだからこそ、一人一人に心を配り、それぞれの人が、気持ちよく過ごせるような配慮ができ、式場の方も、融通を利かせてくれました。

私と主人も、あまりお金がなく、こじんまりとした挙式、食事会だからこそ、人一倍、招待客の方には心を配ったつもりです。
自分たちにかかる費用を削り、もてなすことに重点を置いてお金をかけました。
それに、結構、式場の方と交渉しました^^;
引き出物の持ち込み料がどうこう・・と言われても、人数も少なかったり、挙式の日が平日だったりしたので、それを理由に上手に交渉して、挙式料を値切っていくことも出来ましたし。

最近、うちの妹が結婚しましたが、だいたい、二人合わせて貯蓄が250万から300万くらいだったみたいです。

挙式、身内だけの食事会、1、5次会、2次会で、トータル170万弱くらいだったみたいです。
妹たちは、婚約指輪はなしで、結婚指輪だけにしたみたいです。
それから、お互いのプロフィールの映像や挙式の映像を作ってもらったりしたみたいです。
食事会の料理は、一番高い料理にしたみたいです。
妹たちは、基本、交渉はしなかったみたいです。
金額は、式場に言われるがまま・・・だったとか。

必要以上に値切ることもないですが、上手な交渉は、何事においても大切です。
結婚式って、何だか訳の分からない料金がいろいろありますし、「別にいらないよ・・・」と思うようなものも、勝手についていて、料金がきっちり取られますから、いらないものはいらないとはっきり告げて、料金の交渉をしたほうが良いです。

妹たちは、新居はこれからですが、何とかできるみたいですよ。
交友関係が多いので、お祝いなどで家電をもらえたりするみたいです。
もちろん、お返しもしなきゃいけませんが・・・^^;

素敵な結婚式というのは、二人の考え、気持ち、工夫次第でいくらでもできます。
自分の全ての願いを叶えようと思ったら、それだけ結婚式を延期して貯蓄しなくちゃいけません。
どちらを選ぶか・・・ですね。
    • good
    • 1

結論だけを言えば、できません。


結婚式、披露宴だけで300万円はかかります。
ご祝儀をあてにすという方法もありますが、まさかきてくれる人全員に必ず三万円は包んでね、とは言えないでしょう。
質素なものにしたくないといえばなおさらです。
なので、どこでどう妥協するかがポイントになってきます。
スマ婚は最近よく聞きますが、そんなに悪いものではなさそうですよ。
それがいやなら思い切って会費制にするとか。
それだけのお金しかないのだから、そうやつて節約し、お金をかけずにやるしかありません。
ハネムーンも海外に行きたいとか、国内なら高級旅館に泊まりたいとか言い出せばきりがありません。
新生活に必要なものをそろえるというもの同じことが言えます。

ちなみにわたしは結婚式と会食だけで50万円を使い、パーティーは会費制にして、旦那の両親から50万円いただいたので黒字でした。
ドレスも妥協はしませんでした。
着たいものをちゃんと着ましたが、値切りはしました。
指輪は4℃で二つで十万円のものを。
婚約指輪は、ダイヤは宝のも持ち腐れされになるので、大好きな天使の卵の指輪を買ってもらいました。
一万円程度です。

安くすませる方法はいくらでもあります。
上を見たらきりがありません。
どこまで妥協ができるのか自分の心によく相談してみましょう。
    • good
    • 8

二年前に私が結婚した際のことでも。


嫁がアパート契約の満期と同時に同居・入籍しました。
その際には貯金が100万近くありましたが、
マンションを購入したばかりで家財が何もない状態だった為、
式を一年先延ばしにして貯金・家財揃えを行いました。
質問者さんと同様にお金がない、でも式もやりたい、指輪も必要。
何処まで節約出来るのか、最低幾ら必要なのかの見極めが必要でした。

・婚約指輪(嫁のみで3万ちょいです/普段付けない・冷蔵庫の方が大事)
・結婚指輪(両方こみで15万くらい/普段付ける・宝石なしのプラチナで)
・結婚式(レストランでの1.5次会の会費制。プラスマイナスで自分らが-100万になるよう計算)
・ハネムーン(ハワイで70万くらい/会社・親戚へのお土産込みです)
・新生活

婚約指輪・結婚指輪に関しては二人で新生活でのことを相談してから決めました。
昨今、給料三カ月分の婚約指輪なんて勿体ないですよ。
また、結婚指輪も普段付けるものなので宝石があると邪魔になります。

結婚式ですが、ホテルでの食事は・・不味いです。
600万くらいかけた友人の結婚式に参加しましたが不味いもんでした。
そこで洒落たレストランでの式・披露宴にしました。
結果的に参加者からの評判は良かったですよ。
ただ、自分等で色々と用意する必要があるので気苦労・喧嘩は絶えませんが。

新生活についてですが、
車、エアコン、空気清浄機、お皿、洗剤、保険関係まで全てピックアップしました。
私の場合ですが300項目くらいあげました。
そのうち優先順位の高いものから買い集めました。
結果として結婚した年の支払総額は200万を超えました。
まだ買えていないものは沢山あります。

質問者さんの貯金具合ですが、
新生活を削ればいけると思います。
また、きっと両親から新生活の応援もありますよ。
    • good
    • 0

ちゃんとした結婚式・披露宴をするとなると、呼ぶ人数にもよりますが200万はかかります。

ご祝儀を半分の100万として、100万の出費。さて、新居等はどうなりますか?家財道具など?アパートを借りるとして敷金等、家財道具はどうしますか?節約といっても、結婚指輪、婚約指輪はちゃとした宝石店で買いましょう。結婚指輪30万、婚約指輪15万位かな?あとは、ハネムーンですけど、そこそこならいけると思いますよ。でも、新生活で貯金が0じゃ困ります。子供ができたら大変です。そこは、いろいろ相談しながらってところですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!