アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ東京系で放映されているテレビアニメ「トータル・イクリプス」の作中では、異星起源種「BETA」に対抗するため、アメリカ合衆国、日本帝国、ソビエト社会主義共和国連邦、ネパール、イタリア共和国、スウェーデン王国、トルコ共和国、等々、世界各国が協力関係にあるという設定のようです。
 しかし、それらの国々の中で、ソビエト連邦のみが他の国とは距離を置いていて、米ソの中があまり良くはない様に描かれている様なのですが、これは何故なのでしょうか?
 作中における日本は、明治時代から続いている日本帝国であるとされています。
 第二次世界大戦において、元枢軸国の中でもナチスドイツに次ぐ主要な国であった日本帝国ですら、元連合国筆頭であったアメリカと仲が良さそうであるにも拘らず、同じ連合国側であった筈のソビエトがアメリカと距離を置いている事が解りません。
 イタリアも元枢軸国ですが、枢軸国時代のイタリアはイタリア王国(後に離反し、連合国側となる)とイタリア社会共和国であり、「トータル・イクリプス」の作中のイタリアはイタリア共和国となっていますから、枢軸国時代とは政治形態が異なりますから、敗戦後、親米国家として生まれ変わったとすれば納得がいきます。
 しかし、作中での日本は、戦前から続いている日本帝国のままなのですから、「BETA」による危機に対抗するために協力関係になったものの、本来であればアメリカとは敵対関係にある筈です。
 現実世界の日本帝国は、第二次世界大戦において敗戦し、アメリカに占領されて属国となって以降は、親米国家である日本国となりましたが、元々、日本帝国とアメリカ合衆国は国益上の問題から対立関係にあり、アメリカに対して開戦したのも、自由貿易が制限された世界情勢の中で、「殆どの植民地・属国から手を引くか、石油を始めとする資源を禁輸されるかの、どちらを選んでも自国の経済や産業が破綻してしまう2択」をアメリカから迫られたためという経緯があります。

【参考URL】
 歴史ぱびりよん > 歴史論説集 > 概説 太平洋戦争 > 第一話 太平洋戦争の原因
  http://www.t3.rim.or.jp/~miukun/pacific1.htm

ですから、「トータル・イクリプス」の作中で日本帝国が健在で、第二次世界大戦においてはアメリカと和平を結ぶ事で終戦を迎えたという事は、アメリカが出した無茶な条件を撤回させ、日本にとって許容可能な条件のもとで和平を結んだ事になります(そうでなければ日本帝国は崩壊している)が、これは当時のアメリカの国益を損ねる事になりますので、形ばかりの和平は結んだものの、日本帝国とアメリカ合衆国の対立は、戦後も継続した筈です。
 その日本帝国とアメリカ合衆国のそれぞれの国の軍人が、1つの部隊に編入されて、日本の軍人がアメリカの軍事施設内を、それなりに自由に利用しているというのに、ソ連のみは別区画になっているのは何故なのでしょうか?
 若しかしますと、日本人がアメリカ軍に受け入れられているのは、「BETA」によって日本が滅びているからというのが理由かもしれません。
 しかし、作中では確かヨーロッパも壊滅しているという設定でしたから、ヨーロッパに首都が存在するソ連もまた壊滅している筈で、滅びているという点ではソ連も日本と同様ではないでしょうか?(作中におけるソ連が滅んでいるのか否かに関しては、私は確認出来ておりません)
 仮に、ソ連はヨーロッパに含まれているとは見做さないとした場合でも、地球における「BETA」の拠点は滅亡した中国の元領土内にありますから、ヨーロッパ各国が「BETA」の侵攻によって滅んでいるという事は、「BETA」の拠点により近いソ連もまた滅んでいると考えなければ辻褄が合わないような気がします。
 ですから、国が滅びているか否かは、作中における米ソの中があまり良くなさそうである事の理由ではないのではないかと思います。

「トータル・イクリプス」の作中では、何故、ソビエト社会主義共和国連邦だけが他国と距離を置いているのでしょうか?

A 回答 (3件)

トータル・イクリプスの世界では?

ソ連の首都は、極東に置かれている…最終的に敵から奪還した月面に
移動します。(米国も月面へ) 日本帝国は、地球衛星軌道上に…

アニメの冒頭で、現実世界のソ連ヨーロッパ首都は壊滅しています。

BETA 侵攻時にソ連ヨーロッパ首都から出された救援要請を結果的に
無視した米国 (米国も攻撃を受け手が…) が劇中で、アニメ世界の
ソ連の仮想敵国に成っています。

代わりに米国からの要請で、日本帝国軍が救援に…結果的に間に合わず…
表向き…日本帝国軍に強く言えないソ連の事情、日本帝国軍により助けら
れた数少ない人達の矛先を自国政府から遠ざける目的から、米国敵視に?
    • 0
この回答へのお礼

御回答頂き有難う御座います。

アメリカがソ連を見殺しにした形になった事が、米ソの仲が良くない事の原因だったのですね。
 解りました。

漫画版以外のアニメ版と小説版のトータル・イクリプスは未見なので、

世界観が共通する「マブラヴ・オルタネイティヴ」(以下オルタ)での
知識で回答します。

オルタでの世界観における歴史では、第二次世界大戦は1944年に
日本の条件付き降服で終結し、大戦中から米ソの対立があったので、
日本はアメリカの庇護の下で復興しました。
設定では原爆は日本に使用されていません。

物語の2001年には、ほぼユーラシアはBETAの勢力圏になっています。
この時点で、ネパール・イタリア・スウェーデン・トルコは国土を喪失し、
アメリカやアフリカ、オセアニアなどに居候させてもらっています。
ソ連は1982年にアラスカを租借しており、物語の舞台であるユーコン基地は、
米ソの国境を維持するために作られた国連の租借地にあります。
機体開発のプロミネンス計画はアメリカ主導の開発計画ですが、
物語の舞台であるユーコン基地は、米ソ国境の国連基地です。
ただし、基地関係者の大半は米ソの国境ではフリーパスです。

オルタでのアメリカは、BETAの侵攻を受けていないので強硬策を取っていて、
戦術機の配給や、避難した国家への差別的待遇、軍事作戦の過剰な介入で、
反米感情が大きくなりつつあります。
1998年のBETA日本侵攻時には、日米安保を廃棄して在日米軍を撤退させ、
1999年の横浜ハイヴ(BETAの拠点)奪還作戦では、事実上友軍をおとりに
G弾(重力干渉兵器)を使用しました。
(G弾の使用で、周辺は重力異常など多大な損害が出ました)

一方、アメリカもG弾の集中使用によるハイヴ奪還計画を国連に拒否され、
BETAへの対抗策として、日本を中心としたオルタネイティヴ4計画が
採用されたことに不満を持ち、国連と距離を置く姿勢です。

この世界でのソ連は、戦術機の輸出では世界2位となっています。
開発において表面上は協力していますが、やはり情報漏洩や政治的理由、
利権の問題などで対立していていることで、アメリカ以外の他国も含めて
機密保持を優先して距離を置いているようです。
クリスカとイーニァの「調整」に秘密があると思っています。

余談ですが、第1・2話は篁唯依が主役の話で、BETAが九州に上陸して
日本の首都(京都)が陥落する話(年代は1998年)だったそうですが、
この世界(2001年)の時点では、日本は(東日本だけですが)健在です。

オルタの歴史ですが、よろしければ参考にしてください。
http://www9.atwiki.jp/alternative/pages/18.html
こちらはWikiでのオルタの国際情勢です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%96% …
    • 0
この回答へのお礼

>オルタでの世界観における歴史では、第二次世界大戦は1944年に日本の条件付き降服で終結し、大戦中から米ソの対立があったので、日本はアメリカの庇護の下で復興しました。

ANo.3様の御回答へのお礼でも述べましたが、日本の条件付き降伏などは、無茶な設定だと思います。

>開発において表面上は協力していますが、やはり情報漏洩や政治的理由、利権の問題などで対立していていることで、アメリカ以外の他国も含めて機密保持を優先して距離を置いているようです。

ソ連が他国と距離を置いている理由が、機密保持のためにだとしますと、同様に兵器産業等の分野で機密を多く抱えているアメリカが、他国と距離を置いていない様なのは何故なのでしょうか?

>クリスカとイーニァの「調整」に秘密があると思っています。

あの2人は普通の人間ではなかったのですか、知りませんでした。
 「調整」という事は、「装甲騎兵ボトムズ」の「パーフェクトソルジャー」や「機動戦士Zガンダム」の「強化人間」の様なものという事なのでしょうか?(まさか「強殖装甲ガイバー」の「獣化兵」の方ではないですよね)

詳しい設定はウィキペディアで「マブラヴ オルタネイティヴ」を検索してください。

元はギャルゲーで「ファントム」「イーグル」「ミグ21」といった実在の戦闘機を模したロボットと怪物を戦わせるために設定された世界なので国際情勢は20世紀末のものに準じます。

■日本帝国
主役機に「刀」を持たせるために「侍」制度を残した架空の国家として設定されています。

大戦ではドイツより先に「条件付降伏」をしているので国体は変わっていません。
首都は京都。(第1話で消失)
大和級戦艦も多数温存しています。

戦後の日米同盟はあり、その関係で軍事レベルでの協力関係はあります。
ただし、日本の武装の量・質は制限され、またBETA戦で米軍が日本人の犠牲を考慮しない作戦を取ったこともあり民間レベルでの相互感情は最悪です。

■ソ連
この時点で米ソは2大兵器輸出国でありソ連兵器開発局はアメリカと「商売敵」の関係にあります。

土地をなくしたため、政府はアラスカに土地を借りて亡命政権を立てています。

アラスカにいるロシア人は「原住民」であるアメリカ人と、シベリアに残って戦っている非ロシア系ソ連人両方と緊張関係にあります。

■国連軍
ネパール、トルコ、欧州諸国は無事なアフリカやオセアニアに作られた亡命政権で軍事組織としては烏合の衆に近い存在。
それを実質的に国の残っているアメリカが「国連軍」として仕切っています。
このあたりがロシア組と周りの折り合いの悪さの原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

>詳しい設定はウィキペディアで「マブラヴ オルタネイティヴ」を検索してください。

済みません、ウィキペディアの「マブラヴ オルタネイティヴ」のページとアニメの「トータル・イクリプス」のホームページは既に確認しておりますが、それらには米ソの中が悪くなる要因と思われる事柄に関しては記述が無かったため、本質問を投稿させて頂いた次第です。

>大戦ではドイツより先に「条件付降伏」をしているので国体は変わっていません。

その事に関しては、ネットの検索で見つけたブログ等の話題から知ってはおりましたが、無茶な設定だと思いました。
 物量や技術で日本を圧倒しているアメリカが、日本の提示した条件を飲む様な事がありえるのでしたら、そもそも、戦争の原因の重要な要因の1つとなった(質問文でも触れた様な)日本が絶対に飲む事が出来ない条件を、アメリカが要求する事は無かった筈です。
 それと、史実では帝国時代の日本では、「侍」制度は廃止されていましたし、廃刀令も出されていましたから、帯刀する習慣も残ってはいなかった筈です。
 それに、日本人であるならば、主力機に刀を装備させようと考えるのは自然な発想ですから、「侍」制度や帝国制などは全く必要が無いのではないかと思います。
 例え、どうしても帯刀している人間が作中で現存している事が必要なのだとしましても、それならば、帯刀が禁止されていた帝国制の日本ではなく、徳川幕府が鎖国を止めて開国した後も、明治維新が起こらずに、未だに幕府が政治の主体となっている世界とした方が、無理が無いのではないでしょうか?

>この時点で米ソは2大兵器輸出国でありソ連兵器開発局はアメリカと「商売敵」の関係にあります。

>土地をなくしたため、政府はアラスカに土地を借りて亡命政権を立てています。

仰る事が良く解りません。
 土地を失っているのでしたら、一体どうやって大量に輸出する事が出来る程の兵器を量産する事が出来るのでしょうか?

>それを実質的に国の残っているアメリカが「国連軍」として仕切っています。
>このあたりがロシア組と周りの折り合いの悪さの原因になります。

亡命政府を仕切られてる事が、アメリカとソ連の仲が悪い事の原因だとしますと、亡命政府アメリカに仕切られているのは、ロシアだけではなく、ネパール、トルコ、欧州諸国も同様なのですから、それらの国々もソ連と同様に、アメリカに対して距離を置こうとしないのはおかしいという事になりますし、同じ、「アメリカに亡命政府を仕切られている」者同士である、ネパール、トルコ、欧州諸国に対してならばソ連は友好的に振舞う筈ですが、作中ではその様な描写はされておらず、ソ連だけが他国を拒絶している様に描かれています。