プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱濃硫酸に銀を投入した時の化学反応式は
2Ag+2H2SO4→Ag2SO4+2H2O+2SO2 との事ですが
2Ag+H2SO4→Ag2O+H2O+SO2 とはならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

硫酸イオン(SO42-)から酸素だけが単離する反応は普通起こりません。


なので、2Ag+H2SO4→Ag2O+H2O+SO2とはなりません。

しかし、硫酸(H2SO4)はH2OとSO2に分離しますので、正しい反応式は、下記のようになります。
2Ag+2H2SO4→Ag2SO4+2H2O+SO2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 10:52

銀と熱濃硫酸の反応では


Ag2SO4ではなくてAgHSO4が生じるようです。
(食塩と濃硫酸でHClを作る時、Na2SO4ではなくてNaHSO4が出来るという時と事情が似ています。)

従って反応式は
2Ag+3H2SO4⇒2AgHSO4+2H2O+SO2
(この式はAg2Oが硫酸に溶けるということから導くこともできます。)

Ag2SO4に酸(硫酸または硝酸)を加えることでもAgHSO4が生じるようです。
AgHSO4に水を加えるとAg2SO4が沈澱するそうですからAgHSO4だけを取り出すのは難しいということになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 10:53

酸化銀Ag2Oは銀イオン Ag^+ を含む水溶液に水酸化物イオン OH^- を含む物質を加えることで沈殿として得られますが


2 Ag^+  +  2 OH^-  →  Ag2O  +  H2O
酸性溶液中では溶解して酸化物は生成しません。
したがって化学反応式は
2Ag+2H2SO4→Ag2SO4+2H2O+2SO2
が正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/23 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!