プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今日ニュースで、肝腎同時移植が行われたと目にしました。
その中で、慢性肝不全から慢性腎不全も併発した、ということを聞きました。

肝不全から腎不全に至るにはどのような流れがあるのか知りたいです。

なんとなく肝臓も腎臓も、体内に留めておくと良くないものを排出する働きがあるから、
何らかの関わりがある器官同士なんだろうくらいにしかわかっていないので・・・
具体的にどういう流れで肝不全から腎不全に至ることがあるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

肝不全 → 血行障害 → 低血圧 → 腎機能障害 → 腎不全



末期の肝不全になると低血圧になる原因は、まだ、わかっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、血圧が低くて、血液を十分に洗浄できないということですね。
あるいは、腎臓に十分な血液が行かないということでしょうか。
いずれにせよ腎臓への負担が大きくなっていきますね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/04 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!