アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。今朝電子レンジが壊れてしまい、買い換えようと思っています。レンジ機能としてはむらなく加熱・解凍できるものを一番の条件にして、あとはオーブンも高温にできればな・・・と考えています。オート調理機能は殆ど使いませんので、あってもなくても良いと思っています。最近購入された方や、お詳しい方がいらっしゃいましたら、良いものをお教えいただけませんでしょうか?(今朝一番近くの電気店までベビーカーを押して小一時間かけて行ったらお休みでした・・・・すみません)。現在は日立のMRO-N90という3年ほど前ものをつかっています。オーブンは2段式で5分間のみでも300度まで上がってくれ重宝しましたが、レンジ機能は今ひとつのような気がしていました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

レンジ機能としてはむらなく加熱・解凍できるものを一番の条件にして…


とありますが、それでしたら赤外線センサーのものをお勧めします。センサーが食材の位置や状態をチェックし、むらなく全体を暖めてくれます。松下、東芝、三洋、シャープなどの機種に搭載されていますが、確か、日立にはまだ搭載されていないはずです。昨年、三洋が初めて赤外線センサーを搭載し、当初は高機能機種にしか搭載されていませんでしたが、最近ではお手頃価格のものにでも赤外線センサーのものがあるようです。
オーブン機能では、松下の最上位機種で300℃まで調節できるようですが、それ以外のメーカーは250℃が上限とういうのがほとんどです。でも250℃まであれば充分だと思います。温度よりも、ヒーターの善し悪しで選ばれたほうが良いと思いますよ。安いものですとオーブントースターのヒーターに毛が生えた程度のものもあります。また、シャープや三洋ですと、ヒータープラスコンベクションといって、ヒーターの熱風を循環させてむらなく焼ける、というものもありますが、たとえばケーキやパンを焼く場合、風が起こるので表面が乾きすぎてパサパサしてしまう、という人もいます。
あとはパンフレットを見て検討していただいた方が良いと思うのですが、たとえば松下のいっしょにチン!(冷凍物と冷蔵物を同時に暖められる)や、三洋であればターンテーブルのないもの(お皿が並べやすい)などの特長があります。
しかし電子レンジと言えば、松下かシャープのものが一般的に人気があり、良いようです。私の好みで言えば松下をお勧めします。ちょっと値段が高いのが難点ですが。
もう、少し前の質問なので購入されてしまったかもしれませんね。決して他のメーカーが悪いというわけではありません。最近のものは3年前よりも充分使いやすく進化していると思いますよ!お料理がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を戴きありがとうございます。実際カタログを並べ、店に話を聞いて、悩みに悩んでいる最中です。今のは何とか動いているのですが、修理代も結構バカにならないと言われましたし・・・。それと6月に松下よりオーブン機能(というか壁が云々)新製品が出ると聞いてそれも検討したいなとずるずる・・・・。でも、一番嬉しいアドバイスはコンベクションオーブンの件です。これは以前電気オーブンを買うとき、イタリア製のコンベクションオーブンがいいと雑誌に書いてあったので、検討したのですが、オーブンレンジでは付いているメーカーがあまりなく松下の横ヒーターより良いのかな・・と一番の悩みどころでした。でも、教えていただいた欠点があるのでしたら、松下に決定します。後は新製品を待つばかり・・・。でもいつ店頭に並んで幾らするんだろう・・・ドキドキ。締め切らなくて良かった♪ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 15:14

>3年ほど前ものをつかっています


3年くらいなら、買い換えでなく修理の方がよろしいと思いますが

私は、一〇年物を使用していますが、最近の物より
しっかりした作りのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況を説明すると修理代も高くつくそうなのと、解凍の機能が悪いので・・・確かに・・・独身時代に買った10年以上前の家電はみんな元気なんですが、3年前と最近買ったものは立て続けに壊れてくれています。この前は冷蔵庫、乾燥機。どれも原因ははっきりしないんです。レンジは使用頻度が多いのでまあある意味寿命かもしれません。(オーブンも使いすぎ)。
もう少し古いものが欲しいかな(笑)。タイトルが変になっているのに見てくださってありがとうございました(修正の方法が分からない・・・)。

お礼日時:2001/05/18 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!