プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こだわりはございますか☆

A 回答 (7件)

奈良も府にならへんかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/04 22:53

東京都は東京府に改名していただきたい。


東京都=東の京の都。京の都に西も東もない。京の都は千年王都・京の都ただ一つ。唯一無二の存在。
東京都なんてネーミングセンスの欠片もない田舎者丸出しのものを使って恥ずかしくないのでしょうか。

大阪は都っていうより国ですからねぇ「大阪国」ならあり得ますが「大阪都」はないですね。

京都は府を取っ払って「京の都」でいいと思います。

一都(京の都)一道二府(大阪・東京)四十三県がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/04 22:52

こんばんは。



いっそのこと、大阪国にすればいいのでは・・・

そしたら、綾瀬はるかが、おこのみやきたべにきてくれるし。

質問者さんが、プリンセスでもいいです。


すいません、これじゃ「プリンセス・トヨトミ」のパクリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆


濡れ衣余談ですね☆凝ったあほらじゃあるまいしの☆

プリンセスですか
とよとみとは?



minaotehonより
あほかをこめて

お礼日時:2012/09/03 23:13

ないです。



元々(例えば)東京都というのもそもそも厳密にいえば間違い。
都とは「首都」の事
 この「首都」という語の定義は、1950年(昭和25年)の「首都建設法」の発布以来に同法に謳われる「首都」の意で確かに一般的に普及している。
 元来での日本の首都機能を有する「都=みやこ」は有史以来、天皇の遷都宣言に基づき、天皇が御座し政治を行う地として遷都が行われてきた。
 794年12月4日(延暦13年11月8日)に桓武天皇によって平安京(現在の京都市中心にあたる)への遷都が行われて以来、遷都に関する宣言は出されておらず、また大日本帝国憲法を始めとした旧法令や日本国憲法を始めとした現行法令のいずれにおいても、「日本の都が何処であるか」という点については謳われていない。

 そして現在の大阪府であるが、山城国、大和国、摂津国、河内国、和泉国(京都府の一部、奈良県、大阪府、兵庫県の一部)は併せて畿内(「畿」はかきね・門の内側。転じて、天子が直隸する帝都から五百里以内の土地を意味する)と呼ばれていた。
現在でいう首都圏と同義

 その点から言うなら大阪府が大阪都と呼称しても問題ではない。過去の経緯から見れば
大阪都、東京府でと逆になっても問題ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/03 16:53

 名称がかわるだけならどちらでも。


そうすると変えない方が金はかからない。

今、わかっていることは大阪市内の区を
周辺をまきこみ再編。きっと道州制を狙
っての提案だろうけど、愛着のある旧い
ものがまた大規模に消えてなくなるのか。

大阪都なんて恥ずかしくて使いたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/03 16:51

こんにちは。


こだわりの強い京都人です。

大阪さんには早く大阪都さんになっていただきたいですね。
そうなれば京都は唯一の「府」になれますから。

「2都1道1府43県」
いい響きです。

京都は何事においても特別やないとあきません。
東京さんも大阪さんも京「都」にあごがれてはるんですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/03 16:50

府 と 都



どちらでもいい


ふと そう思いました★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/09/03 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!