アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫の塀をブロックベイの5段積でやってますが、カーポートの雨水の排水用のチェーンで15年ほどの間に幅15センチ深さ5センチ程縦長に削れてしまいました。苔とかも生えて汚い状態です、何か良い修理方法はないでしょうか?出来れば自分でやりたいのですが・・・

A 回答 (2件)

プロを呼ばずに、できるだけ安価に、手間もそんなに掛けずに、という事でしょうか?

まず、汚れているところを、ブラシでゴシゴシ洗って下さい。

次に削れている所に、モルタルを塗るのですが、5cmともなると一発では塗り込みできません。垂れます。
そこで2回に分けて塗ります。普通の砂モルタルは、垂れて扱いにくいので、軽量配合モルタルが良いでしょう。 袋物がホームセンターに売ってあります。1袋2000円ぐらいでしょうか。

砂のかわりに軽量骨材が混ぜてあるものです。

塗り付け面はじゅうぶんに水で濡らします。大きくえぐれているところは、堅練りモルタルを詰め込んでおきます。1回目はしごく様にコテでぬりつけます。仕上がりより1cmほど控えて塗ってください。表面はつるつるに押さえないで、わざと荒らしておくと、2回目はくいつきがよいです。

十分に表面が締まれば、2回目を塗りつけたらオッケーです。

その表面がしまってきたな というところで、はけ(ペンキ塗り程度の物)を濡らしてひけばハケ引きの完成です。

はみでたり、ブロックに付着したモルタルはきれいにミズハケで洗って下さい。
チョットこつが要りますが、難しいものではありません。がんばってトライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございます、モルタルにも種類があるんですね・・・揃えないといけない道具もあるので、少し勉強してトライしたいと思います。

苔は、高圧洗浄機で洗えば大丈夫だと思います。

ブロック塀は、それよりも大きい板を2枚買ってきて、
コンクリートネイルで板を固定して、
無収縮モルタルを練って流し込む。

釘後は、無収縮モルタルを少量練って、詰め込む。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、挑戦してみます!