アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。

調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。

また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。
(通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・)
私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。
通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。

私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。

長くなってしまいましたが下記について

(1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか
(2)ニチイ学館の講座について
(3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について)

ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど)

アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医療事務のほうがよいのでは?



調剤薬局事務より、医療事務の方が求人の数は多いと思いますよ。医療事務の資格で調剤事務として働いたことがあるという話も聞いたことがあります。おっしゃるように、調剤薬局事務のほうが範囲が狭いなら、大は小を兼ねるで医療事務を取っておいたらいかがでしょうか。

スクールについては、教材や通学or通信も大切ですが、講座によって対応している資格が違うのにも注意したほうがよいと思います。医療事務は民間資格なので、診療報酬請求事務能力認定やメディカルクラークなど複数の資格があります(およそ50以上!)。

ニチイはメディカルクラーク、ユーキャンは 医科 医療事務管理士技能認定に対応していますが、病院ウケが一番よいと聞くのは診療報酬請求事務能力認定です。どの資格を目指すかによっても、受講する講座が変わってくるので、まずはそこを検討されてみては?

以下、スクール選びや資格選びの参考になるサイトです。

▼資格情報、スクール選びから仕事内容など医療事務全般
http://iryojimu-index.jp/

▼資格の選び方、講座情報などがわかる
http://www.art-sad.com/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
URLもつけて頂き、参考になりましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 09:53

調剤薬局に行った事ありますか?


別に事務の人なんかいなくて、薬剤師さんが薬を袋につめて、説明してくれて、会計もします。
調剤薬局事務なんて現実には求人がほとんどないんじゃないでしょうか?

医療事務も資格がなくてもできますし、あってもパート仕事が多く、正社員でも給料があまり高くないようです。
どちらかというと、主婦のパートのイメージ。

おいくつかわかりませんが、もし高校生だったら再考をお勧めします。
主婦のパートなら医療事務でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。
今後調剤薬局は増えていくので、求人も増えるかと考えました。

確かに実際は専門の事務さんがいるようには見えませんけど・・

“主婦のパートなら医療事務”
参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/18 09:51

 取りやすい資格はたくさんの方が持っている・・これは調剤薬局事務も医療事務も同じです。

さらにどちらも国家資格ではなく民間資格で・・厳密には「資格」とは呼べないものです。

 さらにどちらの業務もコンピュータ化されて業務内容ついて全く白紙の状態の方でもコンピュータのマウスを操作するだけで、必要な計算や処理は行われます。従ってどちらも先がない供給過剰の資格です。

 資格講座を開く会社はそんなことは一切書きません。ひたすらバラ色の将来が待っているような宣伝しかしないんです。一種の資格「詐欺」会社です。

 私の知人の娘さんが国家公務員初級職に合格しましたが、配属先は国立病院法人・・いきなり病院の窓口とレセプトの処理でした。何の資格も持っていませんし知識もありませんが、全く問題なく仕事はできたそうです。
 なお、高校ではトップクラスの成績でした。国立は厳しいけれどMARCHならたぶん楽勝という感じだったのですが、経済的な理由で進学を断念しました。

 以上参考にしてください。

 資格で就職しようと思うのなら、看護師とか医師とか薬剤師、税理士などなど時間がかかり費用もそれなりに必要なものでなければ将来性は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間と費用をかけたモノほど、将来性はありますよね・・
貯金がないので、あまりお金をかけられなくて。。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!